独身時代、私は恋愛が好きでした。恋の矢





感性のレッスンともいわれる恋愛。





相手の心やわずかな変化も察知できるHSPの能力をフルに発揮でき、得意なことをするのは楽しいにやり





心の中の足りないグラスを、異性からの愛で満たすこともできる。赤ワイン





オフィシャルな顔からはわからない相手の内面を知っていく過程も、内向的な私にはとても興味深いものでした。目





恋人とは、親友であり、家族。
深く溶けあうような関係を求め、





私の外的な自立したイメージを期待して近づいてきた男性には、「実はめんどくさい女」とわかって速攻フラれたことも。ハートブレイク汗





しかし、カサンドラを経て、心の自立を果たした今は、





夫婦は「溶けあう」のではなく、独立した者同士が「かみあう」もののような気もする。うーん













自分の孤独を相手で埋めようとしない。🧩










遺憾ながら、理系アスペルガーの夫との結婚から得た学びは、大きかったようにも思うのです。







互いに見つめ合うことではなく…」byサンテグジュペリ