【つれづれなるままに

(藤原秀郷公・滋賀・日光など)】

{2056BD80-0C44-46EE-B93E-BC4171C64C7A}

〜エネルギーメモ📝として〜

どっひゃーー😱😱😱

(あ、こんばんわ。

光を旅するライトワーカーSa♡yuriです。😊)


ただいま、あまりの凄さに動揺中。。


ここ2年の。。

同じような気配とはいえ、

別々で脈略のなかった膨大なライトワークの数々が


今日、いきなり。。竜巻のように🌀

"1つ"になろうとしていて。。ぐるぐる。。


まず今朝はぼんやり懐かしタイム。。

昨年(201910月)の今頃は

【滋賀】にいたなあ。。と♡

【琵琶湖】【比叡山】の写真をインスタにアップ。 

🌸  blufiori  でフォローしてくださいね


実はここから始まっていて。。


アップした昨秋の写真は

私にとって初めての比叡山。

{900FBF83-DD2F-4404-8418-0E248480601E}


"天台宗入門"として、

昨年はその流れで比叡山の前に

まず《円仁》に出逢い、

{110816EF-EE0A-4C5B-892D-7116F0E98A58}
(何気に比叡山に紀氏のヒント。。)


そして 子供の頃の円仁が修行したという

この世とあの世の境がないような。。

栃木の岩舟へご挨拶にいき。。



{175BBCE0-5C06-48C3-9615-AA617AB9401F}



{0E4144FD-3D1A-4A39-BFA4-2AF5E8EA914E}
(岩の舟があるのです。。)


そして、

寺門派(延暦寺)と山門派(園城寺)

の両派ともに学ぼうと、

三井寺(園城寺)を訪れると。。

《黄不動明王》さまの特別ご開帳。

(思えば。。ここから毘沙門天から。。

酉年以来の御不動さま祭りが始まりました。。)

{EA408B47-D8C2-4F68-A21F-59FB80BC8CAF}


このとき、時間のない中、

閼伽井屋(あかいや)で

"水と龍神のエネルギーワーク"を。。

(すると、翌年となる今年の夏には、

シリウスからの情報を得て。。やはり重要な

こちらへ再び。。そして上野寛永寺へも)

{AC6F82D0-3824-427A-AF62-8816C299BABA}

{665816BA-05E8-4E08-9A78-5EDC2D354215}


・・時を戻そう(笑)。

昨年のライトワークは【比叡山】の他にも

【琵琶湖の和邇氏(小野氏)】

【大和國の和邇氏(小野氏)】、

それからこちらも初の【白髭神社】さんと。。

盛りだくさんのテーマが溢れる溢れる。


そんな中、審神者でもある奈良のお友達が

おすすめしてくれた【佐久奈度神社】さん。

かなり時間がない中、

どうしても伺うことに。。

ちいさな祠へお参りにいくと。。

その向うに流れる大きな川が気になり

しばらく長い間、光の共鳴をさせていただいていたのが印象的でした。

{E6B76DE1-08E7-49E8-ACB1-5FE3664AD3DD}



さて。

先ほど。。藤原秀郷(ひでさと)さんと

ご縁の深いお友達とお話していて。。

《藤原秀郷》さんってどんな方かしら?

。。と調べてみたら。。


《近江富士(三上山)のムカデ退治》を

した英雄だとか。。

さらに、龍王と姫神(白蛇)さまを

助けたことから御加護をいただいたとか、、

(平将門公までは掘り下げずに通りすぎます。。)


近江。。瀬田川⁉️ 聴き覚え。。

ちょうど今夏、二度目の三井寺へ呼ばれた際に

(龍神の目醒めの情報や秘仏の観音様のご開帳)

{8CE7D0B0-845C-41A3-9400-2A2E83C8655E}
(或る意味、力技の御導き。。笑)

(そしてさらに。。この翌日の《夏越の大祓》では
大神神社(三輪山)さんでかなりのミラクル❣️)
{44ABAA38-FD08-47C0-B814-84813DA277CD}
{F1A1E33E-6BD2-4EBB-BD69-D284AA60AEE1}

{00A76DC9-21F9-4C9C-8ABA-D53FE987B0AC}
(とりあえず写真だけでもシェア♡)


このとき【瀬田の唐橋】が気になっているも

行くことができず。。

三井寺近くの茶屋の人に勧められた

《石山寺》へライトワークに伺うことに。。

その途中、やはり気になった大きな川へと。。

かなり長く光をお届けしていたんです。。

{CE585129-053F-4A05-AA7C-5B05460A9A16}

(こちらの川です。。)

実は。。  その川が"瀬田川"だとか。

【佐久奈度神社】で気になったのも"瀬田川"。

《藤原秀郷》さんが白蛇姫神と出逢ったのも、

この川に架けられた【瀬田の唐橋】なのだとか。。


なんだか今年もずっと水姫神さまたちへの

聖地を訪れる日々ですが。。

(もしくは《八大龍王》もしくは《龍蛇族》)


何気なく心に残ったり呼ばれたキーワードは

かなり、必然のドンピシャなのだなあ。。と。


そして、昨年から多方面からのご縁で

【日光】にもお参りに通っていますが。。

{76B3E454-AE25-4D72-8E1A-F0FF0FF1DFBC}

(つい先日も呼ばれたばかり。。)


日光もムカデ退治伝説があり。。

大蛇が大ムカデと水を巡って争い、

大蛇が矢の名手の小野猿丸に依頼して勝利。

という、まるカブリ。。 あるある?


小野猿丸も、小野氏でしょうし。。

素晴らしい場所には 小野氏の跡が。。

といつも感心するほどなので。


実は昨秋は。。

白髭神社の前に、大好きな《小野神社》にも。。

(ちなみに、関東の小野神社は

《瀬織津姫》が祀られていること多し。。)


この琵琶湖でのさりげないワンストロークで、

この後の大和國ではミラクルばかりの

素晴らしい歓迎をいただきます。。

(写真はまたいつか。。笑)


そうそう。。

クバの龍蛇族といえば。。

今年も、【久高島】や【沖縄(奥間)】から

【富士宮(浅間)】までキリがないほど

繋がっていますが。。


そこになんと!我らが《寒川神社》さんも

おおきな役割で繋がっていらして。。


富士宮寒川ときて、

今回、栃木の岩舟方面へ還ってゆき。。

三光の《太平山》が気になってきたら。。

なんと!円仁も。。そして蛇神さまも。。

またまたドンピシャ。。

かの円仁が何度も入山をはばまれながらも

諦めずに日光の神体山男体山の前山にしたのが太平山だとか。。さすがは円仁。。。

まだ行けるかはお参りできるか決まっていませんが。。

大平山の情報もお楽しみに!(インスタへ)


というわけで。。

もともとは「栃木岩舟周辺のライトワーク」

の計画を単にしていたわけですが。。

"藤原秀郷"さんの特別展が

道中のどこかで開催されているとかで。。


お友達の所縁の藤原氏というだけだった

ひでさとさんが。。


いきなりヒントがドヒャーーっと

滋賀に繋がり、今もまだ止まらないという《笑》。


まだまだいろいろありますが。。

エンドレスなのでこの辺で🍀


いつもお読みいただき、

ありがとうございます💓 



#すべては対馬龍宮へと繋がってゆく