ロシアとウクライナが

戦争を始めてどれくらいでしょうか。


さて、最近ウクライナの女性が

たどたどしい日本語で

ウクライナ人を殺すのは

ウクライナです。

世界の中でロシアだけが

私達を助けてくれた

ロシアだけが、です。


と、訴えていた動画を観ました。


それ以外にも、

幾つも出てくると思います。

目を覆いたくなるような内容も。。


それを止めようと、やめさせようとしたのが

ロシアだと。


テレビや、マスコミによる

ロシアが悪いというのを

鵜呑みにして良いものでしょうか?


どうか、逆を調べてみてください。

貴方の知りたいことは

Xやyoutubeにも出てきます。


ロシアが悪い、ウクライナ可哀想というのも

勿論、とても多いです。

しかし、しっかりと調べて書いてる方もいます。

そういうものを見て考えてみて下さい。


私達が真実を知るためには

よくよく中身を見ないと知れません。

歴史も見ないとわからない事もあります。


ロシアはウクライナに越境攻撃されたと

報道が出た直後には、ロシアは越境された地域の

周辺の地域の住民を、まずは避難させたという

報道が、ほんの少しだけ出てました。


また、最初の頃ロシアがウクライナに

侵攻して、周辺の警戒にあたっている

ロシア兵に、ウクライナの老女が近づき

言いたい放題、罵声を浴びせるも

ロシア兵は黙って聞いていた動画もありました。

また、わざわざ攻撃前に住民に避難を

呼びかけたと言う話もありました。


ロシアが、殺戮の限りを尽くすつもりなら

ウクライナ人老女の罵声を黙って聞くでしょうか?

このように敵側の住民に

避難を呼びかけたりするでしょうか?

ただのパフォーマンスだという人もいたが

攻撃する相手に、そんなパフォーマンスが

必要でしょうか?


アメリカは、日本を攻撃する前に

一般市民に避難を呼びかけたでしょうか?

パフォーマンスだとしても

一度でも言ったでしょうか?

日本人が罵声を浴びせたら

戦時中の米兵が敵国の者のいうことを

黙って聞いて、何もせずにいたでしょうか?


そして、米露国防省が2か月連続で

電話会議。

これってどうなの?どういう意味かな?


事実は簡単に捻じ曲げられてしまうが

真実は真実でしかないのもまた

真実です。


本当はどちらが悪いの?と

自分で調べて考えてみないと

報道だけを信じるのは

目隠しをされ、耳を塞がれるのと

変わらないのかもしれないと

思いました。