皆さんは災害の備えは

どんな物を準備していますか?

 

水や非常食かな?

傷の手当てようの物とか🔦など。

様々あると思いますが

私が最近準備したのは

凝固剤。トイレ用の🤣

災害時でも、トイレを我慢など

できないので。。

 

あと、友人にも勧めてるのですが

ホイッスルです。

助けを呼びたくても声がでない時など

ぴーっと吹くことは出来ます。

 

日常で耳にする音って

案外気に留めないこともあるけど

ぴーっと鳴れば

なんだろう?何処から鳴ってるのか?と

割と気にしてもらえるかもですし。

 

友人には勧めてたのですが

準備まではしてなかったらしい。

 

ところが、友人が別の友達と

会った時、その人がホイッスルを

バッグに紐で付けて持ってたそうです。

 

そのホイッスルどうしたの?と聞いたら

私が言ったことと同じ事を言われたらしい。

それを聞いてハッとした友人は

私もホイッスルを準備するわ。。とのこと。

 

皆さんは、我が家はコレ!を備えてる

と言った物はありますか?

 

何を準備するのが正解なのかわからないけど

消防士の方は、家に備蓄して置くもの

常備しておくものと

災害時に持って出るのは別物と言ってました。

 

持ち出す物は、軽くコンパクトにまとめ

家に備えるのは、水や食料などが良いと。

 

備えに関しては

自分の為に他人の為にと

何度か書いてますが

心の備えも大切なのです😊

有事の際にパニックになり

余計な怪我などをしないように

落ち着いて、生きる為の動きができるように。

備えを無駄にしない為にも

心の備えもお忘れなく😊

 

※内容が重複することも多々ありますが

許してね😊