1年くらい前に私が意を決して、『1人で旅行がしたい。』と夫に告げたことがきっかけで

数ヶ月に一回、お互いにスケジュールを合わせられる週末がそれぞれの一人旅の時間になった。


2人とも仕事をしているし、子供も小さいので一泊が限界だけど、それでも家族の誰にも気を使わずに

行きたい場所、食べたいもの、過ごし方を選べる幸せ。

自分自身を満たす時間。


言い出しっぺのわたしは、当初から疲れている心と体を休ませることが目的でそれは今も変わらないので

どこに行くにも観光は狙わない。

オールインクルーシブ宿でひたすらにぼーっとしたり、当時やたらと周りで出てくるワードが多かったから行ってみた伊勢神宮は

東京からはちょっと遠いので夜行バスに乗って時間を節約して、伊勢神宮のためだけに行った。

伊勢神宮はすごかった…。何でしょう。鳥居を入って散策している間頭痛とめまいがおさまらず、フラフラになりながら

鳥居を出ると、いままでの不調はピタリとなくなって。参拝者たくさんいたけどみんなお元気そうに見えて

私1人フラフラしていたんじゃなかろうか。。


一人旅に用意していた週末を友達と使った旅もあった。


使い方は毎回マチマチだけど、一貫しているのは『無理をしないこと』。

旅行というとどうしてもそのエリアの見どころや観光名所に行ってみた方が良いんじゃないかという気に

なるけど、人混みは疲弊する体質のため避けたい。


家族や都会の人混みから離れて、ゆっくり本を読んだりお酒を飲んだり美味しいものを食べられたら

それが一人旅の一番の幸せ!


夫婦どちらも平等に旅に行くから不公平感もないので、今回はどこに行くとかここが美味しかったなどは

遠慮なく会話に乗せられるのも良いところ。


今回の私の旅は、行きたいところがどうしても見つからなかったので一休.comでお寿司のランチを予約して

そのあとは水道橋のスパラクーアで翌朝までコースの予定。

翌日は、大好きだけど場所柄なかなか人を誘いにくい近江屋洋菓子店に行き、迎賓館の中に入ってみようかと。


とても楽しみ。新しい本を買いに行っておかなきゃと思ったので、今日これから買いに行きます。


7通目はここで区切ります。