こんにちは、nozomiです。

ご覧いただき、ありがとうございます。

今日は遥か彼方に想いを馳せるというテーマでお話ししたいと思います。

 

 

日常を過ごしていると、

とても息苦しいと感じることはありませんか?

 

 

自分の家族や親族

自分の仕事のこと

学校関係

人間関係

 

 

狭いところで様々なことが起き、

それについて悩んだり傷ついたりしていますよね。

 

 

他人と違うことや変わったことをすると白い目で見られたり、

後ろ指を刺されたり。

 

 

それが嫌で無理に合わせたり、

自分の本当の思い通りに行動することが難しく、

抑圧してしまうこともあるのではないでしょうか。

 

 

 

旅行が好きな方でいらっしゃれば、

その土地の人柄だったり活気だったり、

 

エネルギーがその場所によって全く異なることが分かるかと思います。

 

 

今自分がいるところに意識が向くのはもちろんですが、

 

 

何かに行き詰まった時、

 

 

そんな時は全く別の地に意識を向けてみると違った感覚が生じます。

 

 

 

外国では日本とは全く価値観が異なり、

日本で良しとされること、道徳に欠けると思われることが、

全く平気なことだったりします。

 

 

 

ここに住んでいること、ここで正しいと思われることが

全てではないのです。

 

 

 

ここでの悩みは広い視野を持つことでリリースできるものであるかもしれません。

 

 

 

世界を見渡してみて下さい。

 

 

あなたの知らない人たちがいて、

同じように今という瞬間を生きています。

 

 

 

恵まれない状況でも笑顔でいる人たちがいます。

 

 

自分とその人たちを比べろと言っているのではありません。

 

 

 

どうか、

視野を広く持ち、心を大きくして下さい。

 

 

世界は広く、あなたの意識も拡大することによって、

あなたの悩みは今よりも少し小さくなっているかもしれません。