こんにちは、nozomiです。

ご覧いただき、ありがとうございます。

今日は涙の浄化というテーマでお話ししたいと思います。

 

 

普段あなたはどれくらい涙を流すことがありますか?

ここしばらく泣いたことがないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

 

泣いた後はスッキリする方も多くいらっしゃると思いますが、

涙は心を洗い流します。

涙を流すこと、泣くという行為によって感情が浄化されるのです。

 

 

感動するドラマや切ない映像を見た時に涙する人もいれば、

痛々しいニュースに涙を流す人もいるでしょう。

 

 

現実で問題が感動したり、心揺さぶられた時も当然涙が出る状況ですね。

何もなくても自然に涙が出てくる、、、なんてこともあるかもしれません。

 

 

きっかけは人それぞれですが、泣くことによって自分の奥深くにある感情とが結びつき、

涙が出ます。

 

 

何かに同調したり、共感からくる涙が思わぬ自分と向き合うということを促すきっかけに繋がるかもしれません。

 

 

私もこれまでたくさん涙を流してきました。

泣くことで自分の問題が炙り出され、向き合い、自分を受け入れるという行為をこれまで何度としてきました。

 

 

ひとしきり泣いて自分の抱えていたものがクリアになり次の日にスッキリしている日もあれば、

次の日もまだモヤモヤが続いてるときもあります。

 

 

そんな時はまだ何かの感情が引っかかっており、掘り下げて向き合ってみる。

そして大量の涙と共に洗い流すということを繰り返してきました。

 

 

奥深く、自分が傷つきたくないと押し込めた感情が何かのきっかけで表層に上ってきた時も、

それこそ大量の涙を永遠と流しながら乗り越えたということもありました。

 

 

今後もきっとまだ向き合う感情が出てきた時に、

涙の力を借りることが数多くあると思います。

 

 

涙を流すことは自分と向き合うきっかけの一つになりますので、
ぜひ涙が出た時は自分の感じた感情を深掘りしてみてください。

 

全く気にしていなかったことが、

思いがけず表層に現れて未消化の感情を消化する手助けになってくれるかもしれません。