12・31(金) 1:00就寝→7:30起床 | hossy2010下

12・31(金) 1:00就寝→7:30起床

まだ前住居に荷物(本など)が残っているので、昼
前から親戚の佐藤さんに車を借りて一往復。
全て運べず、年明けにあと一往復しなければ。

夜、悪友Tの実家へ1時間ほどお邪魔し、その後
は自分の実家で。





さて、総括。

○人物
今年、一番興味をもった人物は岡田斗司夫さん。
(ちなみに昨年は水道橋博士)


$ドキュメント・司法書士試験

興味をもったきっかけは、水道橋博士のネット
番組『博士も知らないニッポンのウラ』にゲスト
で出たのを見たことだが、Gyao!ジョッキーを見
て嵌まった。
岡田さんは現在「OTAKING ex」という組織を作
り、人類の苦痛を0.3%軽減する、という活動を
行っているのだが、この活動が今後どうなるの
か、興味深い。

あと、『仕事学のすすめ』という番組でDeNAの
南場智子社長はすごくいいなぁと思った。
この番組で“口説く”ことの大切さを学んだ。

$ドキュメント・司法書士試験



○(家電量販店での)販売員仕事
この仕事を始めて3年が過ぎた。
まず思うのは、土日祝だからここまで続いてき
たんで、週5ならおそらく続いてないということ。
また、ある程度いい加減であることも、続ける
コツだと思う。

最近は、この仕事がかなり楽に、楽しくできる
ようになってきた。
始めた頃は「こんな仕事、とっとと辞めてやる」
と思ってたが、今では経済的にこの仕事を続
ける必要がなくなったとしても、続けたいとさえ
思っている。


築山節『脳と気持ちの整理術』にこんなことが
書いてある。以下引用。


誰にでも「あの人とさえ付き合わなくてよくなれ
ば、あとは好ましい人たちばかりなのに」と思う
ような人がいるものです。
しかし、実際にそういう人と付き合わなくてよく
なってみると、どうなるか?すべての人間関係
に居心地の良さを感じていられるのは束の間
で、そのうちに、好ましいと感じていた人たちの
何割かを「苦手だ」と思うようになり、その中の
誰かを「すごく苦手」と感じるようになり、「あの
人と付き合わなくてよくなれば」と考えるように
なると思います。


これは、ほんとうにそう思う。結局、苦手な人が
何人かはいて当然、と思うことが大切かな~と。



○司法書士試験の勉強
さて、来年どうするか?
ダラダラと何年もこの試験の勉強を続けようと
は思わない。
そもそも、試験勉強ってのは、つまらなくてあた
り前なんだと思うが、33歳にもなると、そんなつ
まらないことをやってていいんだろうか?などと
思ってしまう。
だいたい、試験勉強をつまらなく感じていて、試
験に受かったとして、実務を面白いと感じられる
んだろうか?という根本的な疑問も。


そんなわけで、少なくとも来年の司法書士試験は
諦めムードである。
勉強を開始して、わずか4ヶ月で挫折するという
まさにリアルなドキュメントとなってしまった。
そこで心機一転、年明けから新しいブログを始め
ることにした。

ここまでこのブログにお付き合い頂き、ほんとうに
ありがとうございました。

新しいブログはこちらからどうぞ