今日は市役所に保育園の申請書書類を提出しに行きましたパー
娘の心疾患が妊娠中に分かっていたので、同じように心疾患の子どもをもつ先輩ママさんのブログを見て保育園のことに関してはなんとなく予習していたつもりでした。

妊娠中から娘が生まれたら最低でも2~3回の手術が必要なことは分かっていて、順調にいったのなら2歳になる頃にその最後の手術かなぁという見立てで、、となると育休1年での職場復帰は厳しいことは確実だなと思っていましたアセアセ
もし酸素をつけたままで受け入れてもらえる保育園があれば話は別かもしれませんが、正直まだまだ外出も少なめだし在宅酸素や鼻チューブもあるしで現実的に保育園はいろんな意味で厳しいな‥えー?

職場にもそのように手術のことも伝えており、最大3年は育休が取得できるということで一先ず3年取らせてもらっています。

そして今回は育児休業給付金の延長の為に保育園に申請書を提出ということで市役所に向かいました。
以前職場では子の病気という理由ではその延長は出来ないよと言われていましたが、、役所やハローワークにも再度確認し保育園に申請書を提出し不承諾通知をいただければ大丈夫とのことでした。ちょっと前に役所に申請書をもらいに行った時に、子どもの病気という理由では確かに延長は難しいですがその辺りは役所から保育園にその旨を伝えて配慮していただきますと言われました。ホッとしましたアセアセ

最初は頭が悪い私はこの手続きの仕組みに理解が乏しく色々と焦りましたが、理由はどうであれ形としてはまず保育園に申請をして入れませんでしたという結果の証明が必要となるんですね。

子の病気が理由でという項目、欲しいです。
なんだかこの仕組みが私には分かりにくかったえーん

どうか無事に延長申請できますように。
その前に保育園からの不承諾通知がもらえますようにお願い



そして今日は職員の方と実際問題保育園に入るとなるとという話をしました。
実は今私の住んでいる市では在宅酸素で保育園に通っているという前例が無いそうですゲッソリ
日中は酸素なしで夜だけ酸素をつけている子はいるそうですが。

常駐の看護士さんがなかなか確保できないという背景があるようで‥

隣の市では在宅酸素でも受け入れている保育園はあったりするみたいです。←病院との提携だったりして安心。

正直娘が実際に保育園に入る頃にはどうなっているか分からないのでなんとも言えませんが、手術の日程もまだどうなるか分からないし‥
でも日中も酸素がある状態では今の市の現状としては保育園には通えなさそうですえーん

今はまだ考えられないですが確実に目の前にやって来る問題なので正直不安です。
もしかして引っ越すことも視野に入れた方がいいかもなと思いましたもやもや
もちろん娘が第一優先で家族のライフスタイルもそれに合わせて変えていくことは初めから覚悟していたことではあります。


そんなこんなでちょっと今日は色々と考えた日でした真顔



↑先日富山の友達が娘に会いに来てくれましたおねがい
久しぶりに会えて私も嬉しかったですラブラブ
大学時代はよくご飯に行ったりして会ってたなぁ~と懐かしくなりましたルンルン
また富山でも会いたいな。