食品の在庫はあまり持たないようにしてきたのですが、災害が増えてる最近はさすがに長期保存できるものを多めに買い置きするようになりました。

まだラーメンやカレーくらいですが、パックご飯やスープも欲しいところ。

 

先日ちょっと離れた大型スーパーで買い物したんですが、お菓子売り場で足が止まった商品がありました。

 

これはあの「かにぱん」がビスケットになってる!!

しかも缶入りデレデレ

長期保存用で氷砂糖も一緒に入ってます。

 

かにぱんといえば、息子が小さい頃のおやつとして大変お世話になりましたかに座

無印のコアラパンも同じ三立製菓さんが作ってるので、常にどちらかは家にあったなぁ。

卵不使用だから買ってたような記憶がある。

 

「かにビス」ってことはビスケットで、乾パンではないのかな?

氷砂糖無くてもいいんやけど、試食で開封したら食べなあかんよね。

煮物作る時に使えばいいか。

 

「夫さん、これ備蓄用に買っていい?」

「缶にひかれたんですね」

 

ああ、そうだよ。

けど、試食用に1缶あけるのって、もったいないような気もする。

 

・・・と思ったら、並びにこれがあった!

 

小袋のかにビスラブラブ

こちらはビスケットだけで、もちろん長期保存用ではありません。

 

いざ実食。

 

ほんまにサクサクのビスケットでした(笑)

卵と乳成分不使用で、ほんのり甘くて素朴な味です。

これ、一袋一気食いできる。

保存缶もうちょっと買い足そう。

 

缶入りといえば乾パンですが、まだ一度も食べたことがないんです。

夫によると「すごく素朴で懐かしい味」らしいので試してみようと思ってます。

 

缶入りはビスコやミレービスケットなんかもあるから、缶好きとしては選ぶ楽しみがあります。

保存缶でなくても、通常商品をローリングストックする方法もあるから、普段のおやつとして少し余分に買っておくといいですね。