美容院のリタッチで想定外の黒髪になったんですが、

事前に「赤みを抜くと黒くなるよ」と説明がなかったのも含めて、どうにも納得できなくてね。

 

プロが言うなら仕方ないのかなぁと半泣きで帰宅したけど、

段々腹が立ってきておさまらない。

シャンプー5回やってみたけど、色が抜けたのはわずか。

 

翌朝「クレーマーと思われるかなぁ」と思いつつ、美容院に電話したんです。

 

結局来月する予定だった「ブリーチとヘアカラーの中間」で解決することになって、その日のうちに施術してもらいました。

事前の説明さえきちんとしてくれてたら、お互い二度手間にならなくてすんだのですけど。

 

今回は蓄積してた白髪染めがだいぶ抜くことができたので、希望に近いカラーで仕上がりました。

鏡を見て、「黒くない」ことに心底ほっとしました。

 

 

今までの自分だったら、仕上がりが不満でも「いい人」でいたくて、泣き寝入りしてたはずです。

プロが言うのだから、そういうものなのだろうと引き下がったはず。

それで1か月悶々と過ごして、毎日イライラして鏡を見てたと思う。

 

それを考えると、ずいぶん変わったなぁ。

自分の気持ちに蓋をしなかったし、結果がどうなろうと「嫌だ」と伝えることができた。

 

「可愛くてごめん」って歌があるんですが、私、あの歌大好きなんです。

初めて聞いた時、胸がきゅっと痛くなった。

 

自分の味方は自分でありたい 

一番大切にしてあげたい

理不尽な我慢をさせたくない

 

って歌詞が、この年齢になっても刺さる。

子どもの頃から全然できてなくて、今だって課題の真っ最中。

 

「我慢するな」じゃないんですよね。

「理不尽な」我慢はさせないってところがミソですよね。

 

私、事あるごとに言うんですが、

努力も「する必要のある努力」と「する必要の無い努力」があると思ってるんです。

 

問題の切り分けができないと、他人の課題まで背負ってしまうからね。

これはうつ病になってから意識的にするようになりました。

 

我慢も同じで、「理不尽な我慢」はする必要がないんですよ。

だって潜在意識の自分は納得してないから。

納得してないから、怒りを引き起こすような事態がどんどん起こってしまう。

「私、ほんとは怒ってるよ。気づいて」って。

 

スピなことしてたって、心がぐるんぐるん揺れる時はもちろんあります。

そんな時こそ「可愛くてごめん」を聴くんです。

 

自分に理不尽な我慢をさせてないか。

それは自分が本当に望んでることなのか。

 

若い人の曲だと思わず、同年代の方にもぜひ聴いてみてほしい。