週初めから微熱が出たり下がったりの繰り返し。

食欲も落ちてきて、ご飯もおいしいと感じなくなってるような。

それでも「更年期だからいろいろあるよね」と気にしないようにしてたんです。

 

結論からいうと、腸の炎症でしたチーン

 

CT撮ってないから確実なことはわからないけど、「憩室炎かも」ということでした。

憩室炎って大腸にくぼみができて、そこに便が滞留したりすると炎症起こるらしくて、私くらいの年齢の人(40代50代)はなりやすいそうです。

 

採血で炎症反応出てたけど、入院するレベルではなかったのが幸い。

体調不良の原因を「便秘」「更年期」と思い込んでたので、まさか腸の炎症とはびっくりです。

 

 

日曜の夜から、おへその右側がチクチクするようになってね。

おへそから右わき腹へ突っ張るような痛みもある。

さらにお腹全体に筋肉痛のような強い痛み。

 

ヨガもストレッチもしてないのになぜ?

お腹が固く張ってるわけでもないし、便秘のせいかなぁ。

腸もみしたら治るかもと、いつも以上にモミモミ。

そのおかげかお通じは復活しました。

 

でもお腹の痛みは良くなるどころか、むしろ増す一方。

一定間隔で痛みがやってきて、きつい生理痛や前駆陣痛のようなのですチーン

痛み自体は数十秒で収まるのですが、その間は息をするのもやっと。

やっかいなことに痛い場所は一定ではなく、あちこち移動してたんですね。

 

嘔吐下痢はありませんでした。

熱は夜になると上がって、37.5℃くらい。

 

火曜日になっても痛みは繰り返してたけど、熱は下がってました。

でもなんだか自分に「活気がない」し、寒気はするし、ご飯も食べたくない。

昼過ぎに体温計ったら、37度越え。

鏡を見たら、唇が紫になっている。

 

ここでようやく「さすがにヤバいんじゃないか?」と気づくわけです真顔

 

夫にLINEで「病院行こうと思う」と連絡して、帰宅した夫にかかりつけのクリニックへ連れて行ってもらいました。

これが火曜の夕方。

 

ドクターには「どうして今の時間まで来なかったの」と叱られましたが、便秘だと思い込んでるし、痛いくらいですぐ病院っていうのも何だかねぇ。

様子見ようと思うじゃないですか。

 

症状ひどくて総合病院に転院ってなっても、午後診に消化器内科やってる病院ってあまり無いらしいんです。

だから朝イチに受診しなくちゃいけなかったようで。

 

何度もいうけど、便秘だと思ってたからしょうがないじゃん真顔

 

ある一定間隔でお腹が痛くなるのは、腸が動いて刺激されるからなんだそうです。

「冷たいものは腸を刺激するのでダメです」と言われたけど、食欲ないからとヨーグルトとかアイス食べてたのは逆効果だったのか。

 

あと腸もみも絶対やったらあかんかったよね。

炎症起こってるとこ揉んだらそりゃ痛いわ。

 

腹部エコーと採血して、水曜の朝イチで採血結果を聞きに再受診。

転院の可能性も考えて、入院セット1日分だけ持って来院。

 

夫に入院の支度をお願いしても、絶対ようやらんのわかってるので、自分で全て準備しました。

あと冷蔵庫の野菜やお肉はおかずにして、使い切れないものは冷凍して。

 

幸い入院せずにすんだけど、入院になれば数日間絶飲食だし、家のことを夫に任せるのもあれこれ気になるしで、本当に助かりました。

 

これを書いてる今日はほぼ痛みもなくなって、かなり回復した実感はありますが、食欲はまだこれからといったところです。

ちょうどよい機会なので、炎症が収まってから大腸内視鏡検査を受けることにしました。

 

私は自分と身内で入院慣れしてるので、入院セットはすぐ作れますが、みなさんはどうでしょうか。

うちは夫用に「入院準備リスト」を作っておこうかなぁと今回改めて思いました。