夜中の大雨で何度か目を覚ましました。

亡くなったワンコが夢に出てきたのですが、初めて顔を出したんじゃないかな。

夫が再婚前から飼っていたのですけど、いつしか私がボスになってましたね(笑)

虹の橋を渡って10年近くになるから、転生してるかもしれません。

 

 

美容院の予約を入れたんですが、実際にブリーチするかは当日の相談次第。

髪質もそうだけど、頭皮が耐えられるかわからんのです。

ブリーチ無しでもベージュにできるみたいだけど、冷戦中の夫が帰宅して腰を抜かす位には明るくしたいと思ってます。

 

今の美容院は通い始めて6年ほどになるんですが、その前は20年同じサロンに通ってました。

最初は縮毛矯正がきっかけだったんですが、カットが上手なサロンだったのが最大の理由。

産後すぐをのぞいては、転居しても電車を乗り継いで通ってたんです。

 

20年も通ってたから、担当のスタイリストさんも数人交代しました。

若いコからベテランの方までよくしていただいたんです。

 

けれど、最後の美容師さん。

年数が経つにつれて、明らかに雑になってきたんです。

施術にとどまらず、物言いとか態度が。

 

・施術中の世間話はいいのだけど、自分の美容学校時代のアルバムを見せにきて、ずーっとしゃべる。

・ハイライトのことを聞いても、「あー」と言ったきり答えない。

・私が「〇〇でお財布買ったんです」と言うと、「あー、じゃああんまりですね(高くないし、たいしたことない)」って平然と返してきたり。

・「ひなたさんて、変わってますよね。持ち物とかいろいろ」と言ってくる。

 

ちょっと独特な人だなぁとは思ってたけど、20年も通ってると、他のサロンに移るのがおっくうだし抵抗あったんですね。

病院と同じで、相性もあるし、変に切られても困るし。

 

けど、2回連続でカットをミスったのがきっかけでサロンを変えました。

 

仕事上、髪をひとまとめにする必要があったので、「くくれる長さ」と指定したんです。

なのに出来上がったのは、「ハムスターのしっぽ」くらいにしかくくれない。

どうやっても束にできない。

同僚さんからも「これはくくってるとは言えませんねぇあせる」と同情された。

 

この段階でサロンを変えなかったのが、私の判断ミスでした。

長年通ってるし、次は大丈夫だろうと。

 

なのに、連続でミスりおった。

2回目は左右で長さが数センチ違ってたのです。

もうね、手を抜くどうこうより、これってプロとしてやばすぎるでしょ。

しゃべってばっかりで、手抜きもひどすぎる。

 

その次に来店して「長さが違う」とクレーム入れて、それを最後にやめました。

わざわざ行かなくてもよかったんだけどね。

 

地元のサロンは正直イマイチでレベルが低い。

 

産後すぐに行った所ではアホほど髪を梳かれてえらいめにあいました。

元のサロンで「ひどすぎる。梳けばいいってもんじゃない」と絶句され、数か月かけて修正するはめに。

 

もう1か所はもっとひどくて、カットは「スキばさみ」のみポーン

家の散髪ちゃうねんけど。

美容師のプライドは無いのか。

 

トリートメントは重すぎて、地肌にべったりで何回洗っても落ちないのです。

半泣きで強いクレンジングシャンプー買ってきて、ようやく落としたのですけど、あんなんでよくお金取ってるよなぁとあきれました。

おしゃれなオーガニック系を売りにしてるサロンだけど、店の前を通るたびに当時のことが蘇る。

 

美容師さんのレベルって、なんでこんなに差がありすぎるんだろう?

勉強するかしないかだけの問題ではないような気がするけど。

 

今通ってるサロンを見つけて6年ほどになるんですが、定期的にサロンは変えた方がいいのかしらと迷うんです。

新客じゃなくて、長年通うほど手抜きされる業界って、どう考えてもおかしいですけどね。