今日の大阪はpm2.5が多めのせいか、体調不良と相まって胸が痛いです。

食欲もあまりなくて、やたら食べたいのはトマトと大根サラダと果物。

これ以外は食が進まないので「寒っ」と言いながら食べてますが、体内に熱がこもってるのかしら。

 

最近自分の髪色への違和感が強くなっててね。

白髪染めを始めたのは40歳だったと思いますが、地毛が明るい茶色だっただけに、「なんじゃこれ」と仕上がりを見てショックを受けたのを覚えています。

 

仕方がないとはいえ、毎回「これは自分じゃない」という思いは消えないんですね。

10年染めてても、髪だけ別人って感じがします。

染めた直後は実年齢より老けて、色が抜けるうちに実年齢に近くなっていく感じ。

 

それで前々回から白髪染めをやめて、普通のヘアカラーに戻して、色も明るめにしたんです。

 

これで施術後約2か月。

あまり明るくすると色が抜けやすくなるという理由で、このレベルで止まってるんですが、私としてはかなり暗め。

ハイライトは好きじゃないので入れてません。

 

最近この髪色にイライラしてる自分がいることに気づいたんです。

骨格ナチュラル×イエベ春なのですが、服と髪色のバランスがとりづらくてイラっとするんですね。

服はイエベ春なのに、髪の色が重たすぎる。

 

周りを見渡しても、年代問わず、自分に似合う色を上手に選んでる方の多いこと。

私もあんな風にカラフルにしたい。

 

どうせ再就職も夏まで動けないんだったら、好きな色にしてもよくない?と思い始めたのです。

支障があるなら、その時に色を戻せばいいし。

 

最近いろんなことで「解決策ってほんとにこれしかないの?」って感じるんです。

ヘアカラーのみならず、再就職もそうだし、家のあれこれもそう。

 

「私、ほんまはこんなんじゃない」という思いが日増しに強くなってるんですが、じゃあ「ほんまの自分」って何よ?となるとわからないのです。

でも今の自分に違和感ありまくりなことはわかる。

変わりたいと言いつつ、既存のパターンを手放そうとしない自分との葛藤なんでしょうかね。

 

スリコで買ったお菓子。

カステラは、私が思うカステラじゃなかったですあせる

油脂と香料が入ってるのでスポンジみたいでした。

独特の香りが苦手で、これは個人的にリピなし。

どら焼きは美味でした。

 

これもスリコ。

新商品なのかな、ホーローのボウルです。

お値段は500円(税別)。

メイドインチャイナですが適度な厚みと重さがあります。

鍋・保存容器・バットはホーローを使ってますが、ボウルは初めて。

なかなか使い勝手が良く、買ってよかった一品。

ホーロー好きなんですよねぇ。