この2,3日気分が安定しなくて、ふとした瞬間にザワザワします。

 

特に高校時代を頻繁に思い出すのですが、「あんなことあったなぁ」と腹を立てたり、悲しくなったり。

手放しの時期に来てるってことなのか。

 

 

そこから派生して「仕事どうしよう」と思い始めたら、もう負のループ(笑)

仕事を辞めたことは満足してるのですが、さて次をどうしたものか。

 

自分の思考の及ばないところで高次が動いているっていうのは、前回の就活で存分に思い知らされたから、あまり考えないようにはしてるのです。

 

それを後押しするように、最近これでもかとゾロ目を見せられます。

ナンバープレートが特に多いですけど、「この地域、こんなにゾロ目にしてる人がいるの!?」ってくらい、1日に何度も見る。

最近は9999と8888が急増中。

 

エンジェルナンバーの9999は「ライトワーカーとしての使命を果たしましょう」らしいけど、

私が今必要としてるのはライトワークじゃなくて「ライスワーク」なのよ。

 

今朝スーパーへ行こうと交差点で信号待ちをしてたら、信号変わりそうなタイミングで無理な追い越しをしようとする車を2台見かけました。

 

何やってんのかねぇ真顔とぼんやり見てたんですが、「あ、そういうことか」と。

 

前にも似たことがあったけど、「無理に物事を進めたらダメよ」ってメッセージ。

「今なら行ける!」と慌てて強引に進めたらアカン。

 

もうひとつ言うと、自分の意思で信号は変えられない。

タイミングは自分で決められない、高次が決めたタイミングで動くようになっているってこと。

 

信号が変わって交差点を渡ろうとしたら、向かいからやってきた車のナンバーが888。

うん、やっぱりそういうことよね。

 

買い物をすませ、家に向かう途中でもゾロ目の車を数台見かけました。

心が揺れそうになると、「大丈夫だよ」と知らせるようにゾロ目が連なってやってくる。

 

ハイヤー、なんで最近の私は不安定になりやすいの?

 

「先を見すぎるな。今を見ろ」

 

ああ、やっぱり先のこと考えすぎなんだ。

でもさ、現実問題として生活があるから不安にもなるよ?

 

「それは心配するな。整えてあるから」

 

まぁ毎日夫と笑いながらご飯食べれてるから、それだけで十分恵まれてるよね。

子どもの頃「もし結婚したら、こんなのがいいな」って願ってた風景がここにある。

 

母は父のことを名前でも「あなた」でもなく、「おたく」と呼んでました。

なんで結婚したんだろうと子ども心に不思議に思うくらい、母は父を見下してました。

 

母が不倫を始めると、父の分だけ食事を作らない。

 

土日は私にとって地獄でした。

父の分の食器を出そうとすると母に怒鳴られる。

仕方がないので3人分の用意をしてると、父からは「パパの分も出してよ」と怒られる。

 

今なら言える。

「お前らで直接話し合いせえよ。子どもを間に立たせんな」と。

 

そんな環境で育ったから、毎日夫とあーだこーだ話しながらご飯食べられるのって、

子どもの頃からの憧れだったんです。

そしてちゃんと実現してるんですよね。

前の結婚でも夢は叶ってたけど、今の方が喜びをより実感できるし、ありがたいと心から思うのです。

 

ハイヤーが「今を見ろ」というのは、「今ある幸せをよく見ろ」ってことなんでしょうね。

 

さて晩ご飯の支度をしますか。