最近「口横のポニョ」というワードを知ったんですが、

みなさん知ってました?

年齢を重ねるとあらわれる口周りのもたつき、アレです滝汗

ポニョどころか、ボヨンボヨンだよなぁ。

 

ポニョの存在に気が付いたのは5年ほど前。

「最近唇の横がくすんでるなぁ」とコンシーラー塗ってたんだけど、

もたついて影ができてただけでしたチーン

事実に気づいた時のショックといったら(笑)

 

 

実は昨年末から顎関節のひどい痛みで困ってるんです。

ある朝起きたら、すでに痛くて口が開けられない状態でね。

毎晩頭皮をかっさマッサージするんですが、側頭筋と後頭部が特にガッチガチ。

 

いつもはYouTubeでストレッチ動画探すなり対応するのに、

今回なぜか1か月も放置してしまったんです。

美容院でも「頭、固っ!」とドン引きされる始末。

 

これはもうプロに頼るしかないと思ったのだけど、

私が診てもらいたいセラピストさんは九州在住。

イベントで来阪することがあるけど、何か月先かわからない。

 

10年ほど前診てもらった地元のセラピストさんは、今じゃ全国出張スタイルに変わってしまったのでこちらも無理。

 

とりあえず地元の整体サロンみたいなところへ行ったんですが、

やっぱり頭部も首もガチガチでした。

ガチガチだとリンパの流れも悪いので顔が浮腫んでる。

 

「ひなたさん、ご飯食べる時は右で噛んでます?」

 

25年ほど前に歯科助手のバイトをしてたんですが、

私は右側のかみ合わせが悪くて、上下の歯が当たらないんです。

歯医者さんも「これでどうやって噛んでるの!?」ってびっくりしてたな。

 

それで同期の歯科衛生士(DH)から「右側で噛むようにした方がいいよ」って言われて、それ以来ずっと右で噛むようにしてたのだけど・・・

サロンのセラピストさんにこの話をしたら無言になった(笑)

 

「右側は筋肉が鍛えられて、エラが張ってるのわかります?

左は全然使ってないから衰えてるんですね。

だから顔の左右のバランスがとても悪くなって、頬が腫れぼったくなる」

 

あのDH、絶対許さんぞ真顔

 

頭蓋骨の調整やらリンパマッサージなんかを組み合わせてやってもらったんですが、

筋肉がガチガチに固まってるから、頭蓋骨の動きもかなり悪くなってたそう。

あまりの痛さに何度叫んだかわからない。

 

1時間の施術後、なんとポニョが消えている!!

目も開きやすくなってるし、顔色が良くなってる。

 

ただ左側は長年使えてないから、顎下の左右差は大きくてね。

右側は顎下のたるみが一切ないのに、左側は顎下から喉に向かってぶよぶよしてる。

顎を引くと左側だけ二重顎になるんです。

これ、ちゃんと解消されていくんだろうかゲッソリ

 

もちろん1回の施術で完治するわけないので数回通う必要があるのですが、

申し訳ないけど1回で終わります。

というのは、施術で首を触られたくないから。

 

今回思いっきり首を牽引して、左右にグリングリン回したのだけど、

首はデリケートな部位だから、よほど信頼できるセラピストさんじゃないと触らせたくない。

あとセラピストさんの制服がタバコ臭くて、タバコ大嫌いな私には辛かった。

たぶん私服に着替えずに喫煙してるんでしょうね。

きれいなサロンなのに残念。

 

地元の方と九州の方はほとんど体に触れずに施術するのですが、それも不思議ですよね。

どちらもちょっとスピ的な方なのですが、エネルギーワークも入ってるかなぁ?と思ったり。

 

とにかく自宅でできるケアをしてみようと、YouTubeを観ながら側頭筋と咬筋ケアを始めました。

目標とされる「指3本分の開口」までもうちょっと。

これで間延びして見えるほっぺたとポニョが軽減したらいいなぁ。