今日はスピリチュアルな内容です。

 

昨日早朝からご神事に出かけました。

数か所の神社を巡り、最終目的地は伊勢神宮内宮。

今回はあくまでも私個人のことなので、

地球や世界のためってものではありません。

 

目的地が近くなると胸が痛くなったり、泣きたくなったりで、

私の中にいる存在が反応してるのがわかりました。

それほどまでにここへ戻ってきたかったんでしょうね。

 

事前に視たビジョンは、道なき道をただひたすら歩く姿だったのだけど、

どうも自分で望んだ選択ではなかったよう。

命令には逆らえずという感じでした。

 

慣れ親しんだ土地を離れ、いつ終わるかわからない旅に出る。

一か所に留まれず、次の定住地を探して転々とする姿は、

今世の私と重なるものがありました。

だからこれは私の心の傷を昇華させる旅でもあるのです。

 

ゴールの見えない旅に出ることになって、

不安とか悲しさ、さみしさ、やるせなさってたくさんあったと思うんです。

でも立場上言えなかったんじゃないかな。

とにかく「戻りたい」って気持ちが強く感じられたから。

 

最初の目的地付近に到着する頃、

「お戻りになる」という言葉が次々と入ってきました。

この土地に住まう存在なのかはわからないけど、

帰還を待ちわびている人達もいるのだと感じました。

 

敷地内に入ると、駆け出したい衝動にかられて、

早く早くと急かされているようでした。

社殿が見えてくると、「懐かしい」と涙が出てきます。

 

ここが戻りたかった家のような場所なのか、

一番思い入れのある場所のようで、

参拝を終えても立ち去りがたく、何度も振り返ってようやく後にしました。

 

他の目的地でもそうだったけど、

参拝してる間は上から柔らかなエネルギーが流れてきてね。

気の遠くなるほどの長い間、この存在が抱えていた悲しみや苦しみが、

ようやく溶かされていくようでした。

 

最後は伊勢神宮の内宮だったんですが、

1月の平日なのに観光客で混雑してるのは驚きました。

 

市営駐車場に停めようと列に並んだのですけど、

前の車のナンバーが「84-84」だったんです。

「早う、早う!」と上から急かされてるようで、ちょっと笑ってしまいました。

周りの車がゾロ目ばっかりで、ずいぶん歓迎されてるみたい。

 

ようやくたどり着いた内宮だけど、後ろにたくさん参拝客が待ってるから、

ささっとご挨拶をすませました。

 

きちんとご神事できたか確認してみたら、

白い雲の中で金色の光がキラキラと瞬いているのが視える。

私の胸も痛くないから大丈夫なはず。

 

あとでスピの大先輩に報告したら、無事に完了しているとのこと。

やっと光に還れてよかったと安心しました。

 

ずっとご神事って自分に縁のないことで、

どこか他人事だったんですね。

自分は何も感じないし、わからないって思ってたから。

 

でも今回はほんと不思議なことの連続で、

自分が誰かのお役に立てたことが単純にうれしかったです。

あの存在は狂おしいほどにホームへ帰りたがっていたから。

そして光に還れて本当によかったと心から思う。

 

ご神事を全て終えた後は、ようやくお昼ご飯ラブラブ

 

前夜に「あしたは何食べよっかな~」とガイドブック見てたら、

ハイヤーが「カレー」ってぽつり。

私は松阪牛のステーキかすき焼きを食べる気満々なのに、

なんで伊勢まで行ってカレーやねん。

 

おはらい町をうろうろしてたんですが、

お昼時なのでイートインはどこもいっぱい。

テイクアウトの店の方が多いのね。

どうするー?って夫と話してたら、ふとカフェが目に入りました。

 

近づいてみると、ランチメニューがまさかの「カレー」(笑)

カフェなので食事系はカレーしかない。

中をのぞくと店内のお客さんは1組だけで、席が十分あるという奇跡。

 

「そういうことか!」と内心ツッコミ入れつつ、

夫婦でカレーをいただきました。

カレーのお肉が松阪牛だったかはわからない。

ケーキがおいしそうだったけど、この後赤福本店で赤福餅食べるから我慢我慢。

 

お土産は赤福・・・ではなく、以前から気になってた「白餅黒餅」。

 

白あんはあっさり、黒糖あんは黒みつみたいで美味です。

梅田の阪急阪神百貨店でも購入できますよ。

 

そうそう最初の目的地で参拝した後、

門前の土産物屋さんでずっと探してたお菓子を発見。

 

大好物の巻きせんべい。

卵煎餅をロール状にしてあるんです。

数年前高野山のおみやげでいただいてドはまりしたんですが、

その後高野山へ行っても見つけられずにいたんです。

きっと参拝のご褒美に用意してくれてたんだと思います(笑)

 

ねぇハイヤー、ご神事終えたし、これで再就職決まるよね?

「いや、決まるわけないやん。3月まで決まらへんで」

はああああああああ!?