冬のお洗濯で気になるのは、洗剤の溶け残り。

 

私は粉タイプを愛用してるので、

冬の間は洗濯機にお湯を投入する必要があるんです。

季節問わず、洗剤入れたら1~2分攪拌して完全に溶かす。

 

我が家はレトロな家なので、

2階のベランダに洗濯機があります真顔

 

毎朝バケツにお湯を入れ、

2階まで持って上がるのですが、

途中で転んだら大惨事。

 

今くらいの気温だと、

バケツ2杯のお湯を加えれば十分ですが、

1月以降は全量お湯で洗濯することもあります。

 

冬だけ液体タイプにしようかなあと思う時もあるんだけど、

私が蛍光増白剤で肌荒れしやすいので、

使う洗剤が限られるんですね。

香料もダメなので、柔軟剤も使ってません。

 

大好きだったブルーダイヤは生産終了したし、

ニュービーズは最近のリニューアルで、

香りが変わってしまったんですよゲッソリ

 

 

写真は旧タイプ。

さわやかなすずらんの香りで、

洗濯後はほとんど香りが残りませんでした。

 

なのに・・・

リニューアルしたら甘ったるい香りになって、

洗濯物を取り込んだ後もずーっとにおいが残るチーン

柔軟剤のレノアか、ダウニーだったかな、あんな感じ。

 

「清らかな五分咲きの香り」だそうですが、

なんで五分咲きで満開超えたみたいな香りやねん。

 

ネットでも「改悪だ」って書いてる人が多いそうですが、

開発した人が甘ったるい香りが好きだったのかな。

元に戻してほしいです。

 

旧タイプが生産終了になる時に、

店舗であるだけ12箱買い占めたけど、

先日とうとう使い切りました。

 

近所のコープでも粉タイプを扱ってるので、

試しに買ってみました。

 

 

セフター漂白剤入り。

これは部屋干し向けのニオイケア商品。

緑のセフターeは洗浄力重視なので、

汗とか食べこぼし向けらしい。

 

ニュービーズよりも1回の洗剤使用量が少なくて、

売り場でもらった専用スプーン見た時は、

「こんな量でほんまに落ちるん?」とびっくり。

 

(上がニュービーズ、下がセフター)

 

セフターの粉はこんな感じ。

 

 

ちょっと水分が多めなのかな。

サラサラって感じではなく、粉せっけんに近い感じ。

 

規定量で洗ってみましたが、

泡立ちもよく、香りもほとんど残らなくて、

これは満足です。

 

夫の洗濯物対策でワイドハイターEXも併用してるんですが、

セフターはこれ1つでいけそうな気がします。

お湯で洗浄力アップしてるだけなのかな。

これは比較検証が必要ですね。

 

セブンイレブンも蛍光剤無配合の粉タイプを販売してるそうで、

そっちも使ってみたいです。

 

イオンのベストプライスシリーズにも粉タイプがあって、

 

蛍光剤無配合なのですが、

柔軟成分が入ってるんですね。

 

フレッシュフローラルの香りって書いてますが、

イチゴミルクみたいだなと思った(笑)

私にしては珍しく平気な香りです。

 

これは布団カバーやカーテン、

フリースの上着とか、

直接肌に触れないものに使うことにしました。

 

 

計量スプーンは自分で組み立てる紙製です!

昔スーパーでプリン買ったら、

こんな紙スプーンもらったよね。

 

これも小さいんですが、

ニュービーズのスプーンが大きいだけなのかな。

今はこれだけ少量で洗えるってことなのか。

 

夏に淡路島へ行ったんですが、

立ち寄った地元スーパーがイオン傘下だったんですね。

 

トップバリュの粉タイプ洗剤を見つけたので買ったんですが、

大阪のイオンでは見つけられなくて。

 

あれは終売予定の商品だったのか、

こちらのイオンではトップバリュ洗剤を扱ってないだけなのか。

 

お金かければ、ネットで高級な粉タイプを買うこともできますが、

毎日のことだからね。

ブルーダイヤ復活してくれないかなぁ。