YouTubeでコアリズムの動画ってあるのかしら?と、

ふと思い立って検索してみたんです。

 

 

おお、あったわ!

2006年に考案されたそうなので、もう17年ですね。

これはベーシックなのですが、上級のラテンコースもありますね。

どっちもDVD持ってた(笑)

 

コアリズムを始めたきっかけは、

抗うつ剤の副作用でおそろしく太ったからなのです。

1か月で5キロとか余裕で増えます。

なのでプラマイ10キロとか普通にありました。

 

太ってるのをディスる人がいるけど、

その背景なんてほんとわからんのでね。

だから体型をあれこれ言ったらあかんのです。

 

うつ病期間中は、ありとあらゆる薬を飲みました。

睡眠導入剤とか多剤併用だったもんで、

一番多い時で1日36錠飲んでました。

入院も4回したかな。

重度だったもんで、それだけ飲んでも改善しない。

よくあれを卒業したなと思いますよ、ほんと。

 

抗うつ剤も何種類飲んだか忘れたけど、

やっぱり副作用で太るものはあります。

「太ることはない」ってドクターも薬剤師さんも言ってたけど、

ご本人たちは実際に飲んでないからわからないですよね。

 

食欲が出る作用もあるからなんでしょうけど、

それで1か月5キロも太るっておかしいだろって思ってました。

毎日油ものを大量に食べてるならともかく、

食生活は変えてないわけだし。

 

たまに知人とカフェでランチしても、

半分も食べられないのです。

そのくらい食欲が低下してるのに、5キロ増は明らかに薬でしょう。

 

薬での太り方って変な太り方なんですよね。

太り方が美しくない。

私だけかもしれないけど、お腹だけ脂肪のかたまりがボコボコして、

巨大なセルライトがたくさんある感じといえばいいのかな。

とにかく気持ち悪かったです。

 

薬を中止したら痩せるんじゃないの?ってなりそうですが、

これがすぐ減らないのです。

だから余計にストレスなんですよねぇ。

腹立ちますよねぇ。

 

それでどうしたものかと途方に暮れていた時に、

新聞だったかでコアリズムを知ったんです。

購入したのはアマゾンだったかな。

 

40分ほどのコースなんですが、笑うくらいきつかったです。

でも毎日やってたら体が慣れてくるので、

段々苦痛ではなくなります。

当時住んでたハイツは狭かったけど、

畳1枚分のスペースがあればやれますね。

後ろへステップするところは、その場でステップでいいし。

 

とにかく続けることが1番。

 

私にはコアリズムがあってたようで、

1か月くらいで元に戻せてました。

それ以来「薬で太ってもコアリズムがあるさ」と、

ある種のお守りみたいになってましたね。

 

せっかく動画を見つけたので、

十数年ぶりにコアリズムをやってみました。

 

体が動作を覚えてたので、ラクについていけました。

けど汗がやっぱりすごい(笑)

エアコン効いてる部屋でやったのに滝汗です。

 

うつ病の底にいる時は「息をするのもしんどい」っていうけど、

あれは本当ですよ。

私も呼吸で肋骨が上下するのがほんとにしんどかったです。

呼吸だけでぐったりする。

 

今はSNSが普及してるから、

いろんな体のメンテナンス方法が入手できます。

だから自分にあったものを見つけやすいですね。