変わってるというか、「そんな仕事があるんだ!」と驚かれるのは、

老人ホームでのお洗濯のお仕事。

 

入居者さんの衣類や入浴時に使うタオル類、食事のおしぼりなんかを、

ひたすらお洗濯するんです。

業者さんに出すんじゃなくて、ホーム内の洗濯室で作業します。

 

コインランドリーに置いてある業務用のでっかい洗濯機と乾燥機、

それと家庭用の洗濯機も使って、朝から夕方までフル稼働。

 

出来上がった洗濯物は1枚ずつたたんで、居室や所定の場所に返却。

入居者さんは100名ほどいたのかな。

じいちゃんばあちゃんってたくさん着込んでるから、

出される洗濯物の量は半端ないです。

 

お風呂の日は入浴状況を見ながら、

タオルの補充と回収もしないといけないので、

なかなか大変でした。

濡れた洗濯物を運ぶのも一苦労で。

 

要領よくテキパキ動かないといけないので、

家事の延長とのんびり考えてると痛い目にあいます(笑)

仕事の流れを覚えるまではかなり苦戦しましたけど、

そのうち服を見ただけで持ち主がわかるようになってました。

なんでも慣れですね。

 

この仕事ものすごく性にあって大好きだったんですが、

介護士さんと看護師の性格&物言いがなかなかアレだったので、

2年ほどで辞めました。

 

なんであの業種の方々は他職種の人間に対して、

あんなに偉そうに物を言うのかいつも疑問です。

病院なんかもっとエグいけどね。

 

 

今までに経験した変わったパート

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する