こんにちは

今日はちょっと私のつれづれ話のような

重たい話のような、笑

今学んでいる九星気学から新たに知ったことを
書いてみたいと思います。

九星気学については
まだ学びの途中なので

多くを語れるほど熟知していないのですが

でもかなり衝撃な事実を知ってしまったので、笑
今の率直な気持ちを記録とて残しておきたいと思います。

 

 

目次

  1. 西洋占星術と九星気学
    1. 西洋占星術とは
    2. 九星気学とは
  2. 九星気学で過去の移転を調べてみた
    1. 人生を変える移転をした
    2. 過去の移転は五黄殺だった
    3. 五黄殺の移転の影響には個人差がある
    4. 転機となった移転が五黄殺だったと知って考えたこと
  3. 五黄殺の影響を打ち消すには

 

 

西洋占星術と九星気学

 

私が鑑定で提供しているのは
西洋占星術です。

そして、2024年1月/山羊座新月に決断したこと
に書いたのですが、

今年あらたに九星気学を勉強しています。

九星気学は東洋の占いです。

占いにはいろんな種類、技法があるんですね。

ということで
まずざっくり西洋占星術と九星気学について書かせてください。

 

 

 

西洋占星術とは

 

西洋占星術は

生まれた瞬間の星の配置
=ホロスコープをつかって

その人の持って生まれた資質や課題、
人生で起こるだろう出来事をみていくものです。

そもそも、人の運勢というのは
大きくわけて2つの要因から成り立っています。


それは
【遺伝的な要因】と

【環境的な要因】です。


この【遺伝的な要因】
つまり持って生まれた運を示しているのが

ホロスコープ=西洋占星術です。

 

 

 

九星気学とは

 

それに対し【環境的な要因】を分析するのに用いるのが
九星気学です。


九星気学は
中国の易をもとに、江戸時代の日本でつくられたものです。

「気」の学なので
万物に宿る「気」を扱います。

天の気
土地の気
人の気 など

よい方位に移転する
よい方位の気をとる

など
運気をあげる為に用いたりします。

 

 

九星気学で過去の移転を調べてみた

 

九星気学の話は
学習を進めていく中で

またおいおいしていけたらと思いますが

九星気学の代表的な活用方法として

よい方位の移転というものがあります。

引越をする時に
できるだけよい方位を選ぶ、

あるいは

今現在、悪い状態であるのを脱するために
よい方位に引越をすることで
運気をあげる、

など、九星気学は【環境的要因】を扱うことが得意なので

後天的に人生をより良くする為に活用することができます。


今後、移転の予定がある場合は
活用しようと思っていますが

その前に気になるのは、
過去の移転が九星気学的にはどうだったのか

吉だったのか
凶だったのか

調べてみました。

 

 

 

人生を変える移転をした

 

私は過去に人生を大きく変えるような移転(引越)をしています。

具体的には2010年8月
新潟市から長野市へ移転しました。

この移転を境に私の人生は
まったく別モノになったくらい
大きな転機でした。

実際、星の動きからしても転機だったんですけどね。
→転機についてはここに書いてます。

【人生の転機】プログレス太陽のサイン移動【山羊座から水瓶座へ】

私の体感としては
この転機となった移転は

人生が向上していったキッカケであったと思っていました。

これを九星気学的にみるとどうなのか・・

 

 

 

過去の移転は五黄殺だった

 

移転をする際に考慮すべきは

その方位はよい気の場所なのか
悪い気の場所なのか、という事です。

その年の悪い方位、というのがあって
もっとも悪い方位を【五黄殺】ごおうさつ、と言います。

移転をする場合は
その五黄殺→悪い方位は避けたいところです。

私の過去の移転・・

2010年の【五黄殺】の方位は、南西

新潟から長野の移転方位は、南西


私はものの見事に
最も悪い方位にこの時、移転してました~

ビックリ!!笑

 

 

 

五黄殺の移転の影響には個人差がある

 

五黄殺(最も悪い方位)の移転は避けるべき
というのが九星気学の鉄板ですが

私が学んでいる先生がいうには
五黄殺の影響には個人差があるそうです。

(ちなみによく聞かれるので書いておきますが

私は西洋占星術も九星気学も
ARI占星学総合研究所の隈本先生から学んでいます。)

人の運勢には
【遺伝的要因】と【環境的要因】があって

持って生まれた運→つまり遺伝的要因によって

環境的要因(移転したという環境的要因)が
どう作用するのか

違いが出るということです。

つまり、どういう事かというと

持っているホロスコープが厳しい人が
悪い方位に移転すると

その後の人生に大きな影響を及ぼす
(それは悪い意味として)

ということです。

特に星の時期的にも悪い時に移転すると
その影響は如実であり、

仮に移転後、すぐに問題が出なくても

その人の運気が下がった時に
ソーラーアークなど星の時期的な動きで悪い時)

一気に、悪い影響が出るようです。

しかも、
五黄殺への移転の影響は
その後の人生、長きにわたって出ます・・

 

 

 

転機となった移転が五黄殺だったと知って考えたこと

 

まず率直に、ショックでした。笑

笑と書けるくらいなので
大丈夫なのですが

まあ、ビックリしましたね。

なんて言ったって
自分としては、この転機=移転によって

人生が好転したと思っていましたから。


でも考えてみれば

私のホロスコープが厳しいのか
厳しくないのかは

まあ、吉凶こもごもだと思っていますが

時期的には確かに激動の星の動きの中での移転だったわけです。


それに、
移転してすぐに義母との問題が発生し
長きにわたり苦しみました。

→すごい赤裸々なことはここに
人間関係・対人関係の悩みから抜け出す方法をホロスコープで探す

そして
自分では好転したと思っていますが

新潟で抱えていた問題は

結局
長野にきてもバージョンアップして
今もなお問題は新たに勃発している

問題がバージョンアップしているんだから
まあ、よくよく考えれば

私は以前よりもっと苦しくなっているのか?

ということは
やっぱりこれは【五黄殺】への移転の影響テキメンか?!

って思っています。

 

 

 

五黄殺の影響を打ち消すには

 

五黄殺の方位に引越してしまった!

まずい、どうしよう、
といった時に

それを打ち消す対処方法というのもあるようです。

それは今まだ学びの途中なので
おいおい書いていけたらと思いますが

対策以前の大事なことを先生に教えてもらいました。


そもそも、何度もしつこいですが

人の運勢には
・持って生まれたもの=遺伝的要因

・その後の行動によって培われたもの=環境的要因

があります。

どんなものを持っていたとしても
実際の行動によって変わる


とも言えますが

どんなものを持っているかによって
その行動も、
もともと持っているものに引っ張られる


とも言えるのだと思います。

要は、悪い方位に行ってしまうのも

自分が行くべくして
行ってしまった

ということで

私にしても
行くべくして五黄殺の方位に行ってしまったのです。

表面には見えないけど
水面下では(潜在意識的な部分では?)

自分で選んで、ここに来たということ。

それは
五黄殺に移転することによって
私は落ちる

でも落ちたことで
(私としては落ちたと気付いていなかったけど
今考えてみるとわかる)

必要に迫られて

私はヨガを選択したし
占星術を選択したんだと思いました。

(※私はヨガ講師であり鑑定士です)


新潟にいたままだったら

私はヨガをしなかったし
占星術にも出会わなかったと思います。

先生から
「執着を超える生き方をする」

「人間の業や欲望を超えた生き方をする」

それを選んだんだ、
と言われました。


これは五黄殺の凶の影響を受けている人に言えることのようです。
そうするしかない、と。


私は、すごくその意味が
腹に落ちました。

重いですけどね。笑

どうそこから行動していくかは
これからですが

いろいろ考えています。

また、おいおい気付きをブログで書いていけたら、と思います!


九星気学を活用した鑑定も
今後やっていこうと思っています。

(移転方位なども含め)

でも何度もしつこいですが、笑

その人のベースを知ることが大前提

持って生まれた運勢、資質、課題、運の善し悪しの時期

これらは西洋占星術でみていくので

九星気学の鑑定を始める前に
(まだしばらく先です)

ぜひ先に星の鑑定を受けておいてくださいね。

では~

 

 

 

現在募集しているスケジュールと予約状況

星の鑑定は
9月まで満席になりました。
たくさんお待たせしていて、ごめんなさい。

でも・・

 

*待ってでも受取りたい

一生ものの鑑定書を作っています*

 

11月までスケジュールアップしました!
西洋占星術/ホロスコープ鑑定【星の鑑定】8月~11月スケジュール

10月は残3~4枠 11月は残7~8枠です

ご不明な点がありましたら
お問い合わせまで、お気軽に。

 

 

 

 

 

あなたの持つ性質や人生の転機、
お悩みの解決の糸口を 

\ホロスコープから知ることができます/

星の鑑定を受けてみませんか?

星の鑑定の詳細はこちら

星の鑑定は
9月まで満席になりました。
たくさんお待たせしていて、ごめんなさい。
でも・・

*待ってでも受取りたい
一生ものの鑑定書を作っています*

11月までスケジュールアップしました!
西洋占星術/ホロスコープ鑑定【星の鑑定】8月~11月スケジュール

10月は残3~4枠 11月は残7~8枠です

ご不明な点はお気軽にご相談ください→ お問い合わせ



対面やzoomでのセッションをせず
鑑定書を送信し、メールでのやり取りでも可能です


海外在住の方
そしてメールでの鑑定を希望される方は
こちらもお読みくださいね↓

【海外】時差考慮します&【メール鑑定】国内外問わず可


何を受けたらいいのか迷っている方は
こちらを参考にしてください

【自分を知る】どの鑑定を受けたらいいの?

\ 星の鑑定について詳細はこちら /
星の鑑定


New/2025年の流れ鑑定/
2025年の流れ鑑定【流れをつかんで欲しい未来を手に】


ドデカテモリー鑑定【10天体と感受点】/
ドデカテモリー鑑定【10天体と感受点】

オススメ/サビアンシンボル鑑定/
【サビアンシンボル鑑定】~あなたの星を深掘り


ドラコニックチャート鑑定/
ドラコニックチャート鑑定【龍頭図】魂に刻まれた真実を知る


子供のホロスコープ鑑定・パートナーのホロスコープ鑑定/
子供のホロスコープ鑑定/パートナーのホロスコープ鑑定


 まずはちょっとお問い合わせをしてみたい方はこちら 
お問い合わせ

インスタも
よかったらフォローお願いします

星のいま インスタ

Threads(スレッズ)始めました!
ブログに書くほどではない日常の呟きが中心です
よかったらフォローお願いします

星のいま スレッズ