小さな漫画喫茶ホシノヒトミ

今週は6日火曜日9日金曜日13時から営業します。

今日マチ子  cocoon

お客さまから岡本の沖縄関連の書籍等を扱われている、とても興味深いまめ書房さんのお話を聞いていて、ちょうどこのまんがの話を。

むかしどこかで読んで、沖縄の戦争の話だったのは覚えていたが、気になって手に入れて読み直した。

ちゃんと1ページも目をそらさずに読んで、衝撃でした。

今日マチ子さんは、まんがというよりアートに近い印象で、絵ですべてを表現する。まんがだからあたり前ですが、その絵が鮮烈で痛くて痛くて、こころに深く刻まれて、でもふんわりとすくわれるところもあって、今現実にすくわれている自分をすごくありがたいことに感じた。

まんがで読むべき作品っていうのも、らしくないとは思いつつ、一度は読むべきお話なのではと思ってしまいました。


#今日マチ子#cocoon#少女まんが#神戸六甲