ナチュラルキッチンで久々にお買い物

可愛いが止められない 

こんにちはsoranecoです


最近ずっとキッチンの片付けをしているのですが

冷蔵庫がぐちゃぐちゃになってる時点でアウトだわ〜と昨日の買い物後冷蔵庫のドア開けて思いました


私 片付けが得意じゃ無いんです

でもどこから始めれば片付けに自信が持てるのか体験上お伝え出来ます


そのどこかは


(半年前の様子です


トイレです


理由は

用途がはっきりしている

スペースが小さい

ポイントはこの2点


用途がはっきりしている=使用するものがはっきりしている


絶対必需品

トイレットペーパー



それ以外

便座と床の掃除用具

トイレでしか使わないもの


逆を言えば必要なものだけにする基準がわかりやすい

便座カバーやシートなどはデコに分類されるので後でもよろしいものです



スペースが小さい

掃除が終わるのが早い


以上



片付けなんで・・・


片付けたい理由って

掃除がしずらい

ものが荒れていて見苦しいとか


モノの管理が出来てないってことに理由があるんですよね


モノがが荒ぶってる訳です🤣


物が荒ぶるのは

自分の手には余る部分

ひとりひとり実情が違うのですが

体験上

トイレは出来る


例えば私

家の開口部が多すぎて家具を置く基準値が分からない

よってどんな収納用品が いいのか分からなくてどんどん物があふれでてるし

何度読んでも

断捨離 や ときめくってよく解らん( ꈨຶ ꎁ ꈨຶ )てなっていました。


でもトイレはできたんですよ

断捨らなくても ときめかなくても


トイレができた後は浴室

浴室は掃除用具探しが いちばん難航しました

まだ掃除しやすいグッズ探し中です


また

洗面所➕脱衣場は浴室に含めません

連動しているけれど別空間と捉えます

スペース=箱として考える

と 私の場合はできるだけ小さい方が片付けしやすい


そんな訳で 

目的がはっきりしていて

かつ使用目的がパーソナル


使用するものがはっきりしていて

かつ 数が少ない


ところから始めると

出来ない って落ち込ま無くてすむと思います。


因みに狭くても靴箱に履かない靴 多数ですꉂ🤣𐤔