初 ロルバーン
お仕事用に購入しました。
迷っているうちに店頭にはピンクと白だけに
それでもだいぶ迷って白にしました。
14、5分は売り場にいたかも

手帳は1冊、別にノート
職場はメモ帳で過ごしていたのですが
日付を職場で確認したいなということが度々あって100均でポケット手帳を購入したのですが2冊どっち?になりそう

そう思い手帳会議で使用条件を設定
5w1hが基準で書き出しです

こんな感じ
・いつ使うの?ー仕事中
カフェや空き時間 寝る前とか「書く時間」

・どこで使うの?ー職場内(移動あり)
家、職場、移動中の...とか「書く場所」

・誰のために使うの?ー私が私のために
結構、曖昧な部分で意識しづらい部分
一人暮らしの場合はだいたい私のためにですが
ペットがいる人は私がペットのや
家庭を持ってる人は
 私が家庭(家族の)のとか、子供のなど
誰かのための用途(目的)があるはず

・どんな大きさ、どんな見た目の手帳?ー制服に入る大きさ
今回は持ち歩きなのでノートかリングのポケッタブル
手帳の大きさ や ノート型、リング綴じ、バインダーなどの作り
最初の3つぐらいでイメージが少し湧くかな

・どの様に使いたい?使おうと思っている
休みの申請のための曜日の確認
仕事の指示や問い合わせの内容のメモできる
メモを連絡用にすることもあるのでメモ部分は切り取り線あり
文字が読みやすいように書ける方眼がベスト
自分の手帳に対する要望優先度ついてです
私は現在使ってるメモ帳に準じているのがメモ部分の条件
切り取りは必須
妥協できるのは方眼の部分
表現がベストになってますね笑
マストじゃない

結果
仕事中に職場で使う移動にむくサイズ
自分用、職場ではカバーつけて地味にするので
表紙は可愛くてもOK、自分の気持ちが上がるお気に入りで良い
曜日確認とメモができること
メモは切り離しができる
この条件が揃ったロルバーンにしました。
2冊持ちのを考えてた時の金額は5倍ですが1冊で済むのはありがたいです。

買ってみて
年間表の作りが良かったので
持ち歩きにb6買ってもいいかなと思ったのですが
うさぎの柄のb6はノートしかなく
年間表のスペースが狭かった 残念

年間表って私は割と使うので日本のって1ページに、たくさんで狭いの多いよねと思う最近です。