海外のプランナー

カテゴリーはHOUSE H0LD〜おうちの仕事に分類されるものを載せていこうとおもいます


第一弾

ミールプランナーと

グロッサリーリスト/ショッピングリスト

食生活に関わること


まずミールプランナーは

朝昼晩何食べた?

スナックは何を食べた?

水はどのくらいとった?のような

簡単な質問のフォームや

栄養素やサプリ砂糖をどのくらい取った?というちょっと突っ込んだ感じの質問まであるフォームがありますが

dayやウィークリーで食生活を意識したり 改善したりするもののよう


ここは今日はなに食べた?

飲もうと思ってたサプリ飲んだ?

みたいに気軽に始めようと思います


グロッサリーリストとお買い物リスト、日本人としてはこちらの方が馴染みやすいかな


最初にグロッサリーリストとショッピングリストの違いについて


グロッサリーリストは

は各家庭で必要なものをチェックして書き出しておくもの

我が家の定番在庫表と言ってもいいと思います

1例として

主食(海外だとBread)

肉と魚

野菜と果物(英語を日本語に直すと生産!?工エエェ(゚〇゚ ;)ェエエ工!?推測できるまで何それでした(^ω^;))

パントリー(アルミホイルから小麦粉や乾物まで)

冷凍食品

DELI/デイリー

飲料

その他

です

食品、日用品で無くなりそうなもの必要なものを書き入れてゆきます


ショッピングリストは言わずとしれた

お買い物リスト


購入する必要のあるアイテムのリストと

作りたい料理があって購入する必要があるアイテムを書くならショッピングリスト


ミールプランナーで食べてるものに意識を向けて日々の食事をより良いものに変えてゆく

グロッサリーリストで

ストックを把握して必要なものを月や週で買い足す

チャレンジしたい新しい料理の材料や

ストックリストを元に立てた献立に必要な食材をショッピングリストに書き込む

のような使い方になるのかなと思います。


我が家のグロッサリーリストに当たるリスト
グロッサリーのグの字も知らない頃に作ったもの