私が学び、使っているのは

最近ではモダンと呼ばれる西洋占星術。


私にとってモダンは 自由度が高いというのが魅力

例えば海外だと古典やインド占星術の考えが取り入れてみる人もいるし、ジャンルも多様で面白い

飽きないのです


どうやって始めましたかと聞かれるけれど

最初は独学で本とWeb

本は今も買います

何度も読めるのはありがたい


今はサブスクやウェブ講座という形で学べるスタイルも多いので、学ぶチャンスは多いのでは


けれど、ウェブ関連が増えた理由には

緊急事態があってのこと

ネットライフを後押しという処に天王星ぽい影響や

蔓延を防ぐために自分の範囲で

と言う生活スタイルの土星座ぽい影響

も感じられずにはいられません


モダンでは風の時代が始まった と

インド占星術は土の時代が始まったと

言われたわけですが

これについては、現状を見ればどっちも作用されていると思います。

水瓶座のルーラー(守護している星)は現在は天王星 元は土星

土星は現在でも山羊座のルーラーです。


どちらにしろ、情報の一般化というのはあるだろうし終身雇用ついての考え方が変化してゆくと思います

終身雇用の変化の情報や暮らし方は東欧あたりがお手本になるのではと思います。

あと、アイディア次第では下克上も狙えるのでは

ただ、ストイックにと言う部分も必要になってくるのでそこら辺は 肝に命じておいてください

世相的なタイミングは木星で測って貰えれば


木星と言えば今年はアイドル戦国時代でと

知り合いのウェブで話した通り

昨年末から、うお座的プロモーションマストの 「なにわ男子」が来てるなとおもってます

雑誌見ても戦略が 可愛い わちゃわちゃ 系 

癒される〜って感じが多いと雑誌を見ても感じます


女子アイドルは 同性に「勝てない」と思わせる要素が必要かも

今年は肌が綺麗 髪の艶がある、健康的、ストイックな部分が見えるといいかも〜

尊敬します って言う部分があるいい


こういうあれこれ星を思い浮かべて思っちゃう辺りが 星脳よね

ちゃんと、占星術のことをなにか書こうと思ったら

普通のおしゃべりになってしまった…


 寒くなる前に灯油買いにいこう

あ、灯油 、石油関係もそうね〜魚座よね〜

って永遠に喋ってられる笑