そんなふうに言うが

人類ほぼそうなのではと思います。


幸せという言葉を調べていたら


自分じゃ無くて良かった

という安堵感のあることが関連していて


ガッカリもいいところでしてよ


自分より 幸せとは思えない人がいると

安堵感を覚える

これって結構あるんじゃぁなぁい


でも、これって あって 当然

遺伝子にも負けないくらいに

人類の先祖代々的な刷り込みだと思います


そういう時は

残念、またパワーゲームやっちゃった

自分の気持ちいいことしよ

の方が、

ずっと自分の福福感upすることに気がついた


これに気がついてから

その場から 抜けるし

話をそらす というスキルを深め

逆に めんどくさ〜い人たちよ

お先に失礼と蜜堪能

そんなふうになりました

じゅるるん


そしてドラマ家なき子の名言が刺さる

同情するなら 金をくれっ

自分の美徳に酔いしれるための生贄にするなら

対価を払えって

生贄にされた方は誰でも思うわ きっと


それにスケープゴートって居なくなると

やっていた 方は 不安になるのよねって思う

いなくなって安心では無く

いなくなって 私 の幸せどこ行った⁉️

そうなって不安になってゆく

それは 意識してないからこそ

すごくタチが悪い 


だからこそ 意識して 誰にもバレずに

お先に失礼と

甘い蜜をしっかり味わうべし


そして、お前も悪よの〜 チャリんと小銭貯金

勿論「 同情するなら金をくれ」と言われた時のためです

リスク管理は必要ですもの ふふっ