おかげさまで初ライブ?!いえ、
おはなし会無事終わりました。




私にとっては
音楽ライブと同じようなものです。💦

歌ったり演奏したらするより
こちらが本業なので
緊張感の違いはありますが。

ゆめタウン飯塚さま、
宮脇書店さま、
大変お世話になりました。

ここはどこ?と
ぐるぐる回っても
なかなか場所が把握できないほど
広い【ゆめタウン】

そんな広い商業施設の
どこへ行っても貼られている
イベント告知ポスターに、

全館に流れる館内アナウンス。

事前チラシにも、
公式サイトにも
たくさん告知されていて、

慣れていない私は恐縮するばかり。




でも、
たくさんのお客さんにホッとして
〔誰も来なかったらどうしよう
と思ってたから、笑〕

赤ちゃん達が
全然ぐずることなく
最後まで見てくれたこと、

そばで遊んでいた小学生達が
途中から遊ぶのをやめて覗き込んだり、
参加してくれたりしたこと、

飽きちゃったらどうしよう、
とか、
途中でみんな帰ったらどうしよう、
とか、
そんな心配をよそに
満員御礼に感謝、感謝でした。



いくら慣れてるとは言え
一人で
それも大きな施設で
おはなし会をするなんて💦



でも、これまでの経験があったから
これまでの実績があったから
それをこうやって生かせて
良かった。。。

手遊び入れるかなぁ、、
何歳の子がくるかなぁ、、

絵本や書店の紹介入れていいかなぁ
販売宣伝入れていいかなぁ、、

いろいろシミュレーションしながら
みんなの聞く流れをくずさず
楽しかった〜で終われる方法を
いろいろ、いろいろ
考えては来ましたが、



お客さんの反応に
良いおはなし会になったかな、
とホッとしました。

たくさんのご来場
ありがとうございました。