役所に行くのはなかなか
時間が必要なもので

せっかく行くなら
出来る手続きは全部やろう、と
丁度空いた1日に区役所へ。

先日、住民票の
コンビニ取得が出来なかった
妹のマイナンバーカードの件を
確認に区役所へ。

〔あ、これは、
他の書類を取りに行った
ついでですが〕




さて、この件はどこへ行けば??


マイナンバーカードの件だから、

マイナンバーカードの手続きをしている

ところかな、、、と

〔わからない方はこちら的な表示あるし〕


そしたら、

住民票申請窓口のとなりの

マイナンバー申請窓口を

案内する人に、、と。


そしたら、

マイナンバーカード受け取りの

ところにいる人に、、、と。


そしたら、

マイナンバー申請窓口で、、と。


同じフロアの中をぐるぐる、、💦


やっと、窓口で話せました。



「妹のマイナンバーカードでは

今後ずっと

コンビニでは

住民票を取れないんですか?」


という確認。


そしたら、

そばで対応している方に

確認をお願いし、


その方が上のものに確認します、と


しばらく経って


「成年後見人のついた方の

マイナンバーカードは

コンビニではつかえません。

区役所に来て手続きしてください

 

と教えて頂きました。


そんなに何ヶ所も回らなくては

確認出来ないことを

私がわかるわけないよね、(⌒-⌒; )

と思いながら、、、


それって実際使えなかったから

わかったことで


なんで成年後見人になった時点で

説明してもらえないんだろう?

と思ったり。\(//∇//)\ 




ついでで

「認知症の母のマイナンバーカードって

成年後見人が作れるんですか?」

とお尋ね。


作れます。

〔作れた、、、〕


ちょうど区役所で聞いたし、


手元に登記事項証明書があったので


本人確認等いろいろしてもらい

すぐ申請に使えるQRコードを

出してくれました。


ただ、、

マイナンバーカードがあったところで

書類のオンライン申請や

郵送申請は出来ないので


いつ使うかなぁ??

とは思っているところです。

〔今後、保険証にもなるみたいだけど〕


ということで、

これも、

必要な方の必要な情報になれば

何よりです。


【くらしのマーケット】くらべておトク、プロのお仕事