先日の書類手続きの続きで
法務局と区役所へ。



いろいろ言っても
決まり事は決まり事。

その部署の方々は
各々にこの役目をしっかり
されているわけで、

でも、改善されるべきところは
どこかで改善されねば、、
と、

先日の「法務局に行かれた時に
相談されてみてください」
の言葉をもとに
法務局へ行ってきました。

改めて
妹と母の登記事項証明車を取得し、
その時に尋ねてみました。



「こういう相談は
どちらでしたら良いですか?」

その場では、
これはこういう風になっていて
こうするものなんですよ、
と親切に教えて頂きましたが、

「今じゃなくてこれからのために、

介護している人、
手続きをしなくてはいけない人が
少しでも大変な思いをしないよう

今後スムーズに出来るように
提案するには
どちらに相談すれば、、、」

と尋ねたところ
部署の方々で話をされたようで
少しして全員出てこられて💦

「こちらに言ってみられては?」と
法務省の電話番号を
教えて頂きました。

みなさん親切丁寧に
対応いただいたのですが、
全員並んでご挨拶され

えっと、、、💦💦💦

私、クレーマーみたい??
\(//∇//)\

と思いながら
法務局を後にしました。

〔続く〕