愚痴ではないですよ。笑

あくまで必要な方の参考になればと
メモしておきます。

どこから説明しよう??

まず、ある手続きをしたくて、
一昨年申請しようとしたら

家の名義が亡父だったので
名義変更するところから。

で、、なんだかんだ
妹の成年後見人手続き、
母の補佐からの成年後見人手続き、
家の名義変更手続き、、

で、諸々
金額で言えば60万円ほどかかって
手続きを完了。




からの、一昨年するはずだった

申請をやっと2年かかって

再申請しようとしたら、


それぞれの住民票を、

とのことで、3名分の住民票を取る

というのが

今回のお話。


私と妹のマイナンバーカードは

あります。

母のはマイナンバーカードの

制度が出来た時点で

認知症で施設にいたので

作れないまま。


2名分はマイナンバーで

コンビニでも取れるけど

母のは区役所に行かなきゃ、


で、電話して確認して、、


が先日の投稿。




ついでに3名分の住民票を区役所で

取ればいっか、、

と向かったけど、


私と妹の分は マイナンバーで

取った方が安くなるし

早いですよ、とのことで、

母の分だけ手続き。


が、結局、登記事項証明書がないから

取れなかった、、

というのが先日の投稿。


その後、とりあえずで

家に保管していた

母の登記事項証明書と

母の保険証コピーと

母の介護保険証コピーと、

私の免許証と

私のマイナンバーカードと


念の為

母の通帳と印鑑、

私の通帳と印鑑を持って


郵便局で住民票を取れないか

行ってみました。

〔すぐには区役所に行けないから〕


これだけ証明があれば

なんとかならない?と。💦


そしたら、、


ダメでした

\(//∇//)\


成年後見人の場合は、

郵便局では取れません。💦と。


えーーー!!


区役所に行けない人だって

いるでしょう。\(//∇//)\

介護してたら。。。





郵便局の人も

「マイナンバーカードはないんですよね?

あればそれで取れたのに、、」と。



そこで言っても

郵便局の人もどうしようもないので

あきらめ。


じゃあ、私と妹の住民票だけ

出して帰ろう、、


とコンビニへ。


あれ、、、

マイナンバーカードを読み取らず。


あれ、、、

2人の両方読み込まず、

\(//∇//)\


コンビニの機械のせいかな。。


仕方なく別のコンビニへ。💦


私のは出せた。


けど、、

妹のは、、

このマイナンバーカードは

区役所へ行ってください、と。


\(//∇//)\

えーーーーーーーーーーーー!!


なに?なに??なに???


マイナンバーカードで取れないの?

カードがおかしいの?


この前区役所行ったよね?

あの時取れば良かったってこと?


この何往復もの交通費と

時間を考えると

マイナンバーの手数料50円引き

どころではなくなった、、


の話。




なので、


改めて

区役所に確認の電話をしました。


『私が

成年後見人をしている母と妹の

住民票を取るためには

何を持っていけば良いですか?』


登記事項証明書と本人確認


『登記事項証明書はコピーはダメですか?

期限はありますか?」


原本を持ってきてください。

戸籍の場合は期限が影響しますが

住民票の場合は

余程前のでなければ可


とのこと。


で、、

『妹のマイナンバーカードから

住民票が取れませんでしたが、、』


成年後見人がついた場合、

役所に行かなくては取れません。

〔↑  先に教えて💦〕


マイナンバーカードは

あくまで本人が自分の手続きのために

使うものという前提なので

本人以外は使えません、


とのこと。


じゃあ、じゃあ、、


なぜ、私が二人の成年後見人だという

証明を私のマイナンバーカードに

入れてくれないの??


というのが最終問題。


なので、

区役所の方に聞きました。


「こういうことの改善って

どこに言ったらいいんですか?」


\(//∇//)\


これで、母の保険証や介護保険証、

妹の保険証などの

原本をって言われたら


それぞれの施設に

取りに行くところから

なんだけどな。。。


私が会社勤めじゃなくて

良かったよね、

という結果でした。




そういう書類が必要な方へ


登記事項証明書が必要か?

原本か、コピー可か、

発行期限があるか


保険証、介護保険証も同じく。


住民票には、

マイナンバー記載の必要有無


ぜーーんぶ

しつこいくらい確認して動かないと

ですね。(⌒-⌒; )


ちなみに、

以前は結婚してて実家とは

名前も住所も戸籍も違ってたから

親子証明をするのに

両親の戸籍の役場に

行かねばで

かなり大変でした。💦


住所も戸籍も名前も一緒になったけど

やっぱり大変なものは大変ですね。

\(//∇//)\