長い1日の午後。。。
母の住民票を取りに区役所へ。

仕事終わりにそのまま向かおう、と

「本人以外が住民票を取る場合
持っていくものはありますか?」
と車を出す前に区役所に確認。

そして、いざ手続きの時点で、
「成年後見人の証明〔登記事項証明書〕が
ないと出せません。」と。。

\(//∇//)\

聞いたのに、
なかなか
区役所に行くタイミングがないから
確実にもらえるように
電話したのに。。。
\(//∇//)\



わかりました。。
改めて持ってきます。

窓口の方は
本当に申し訳なさそうに
何度も謝られてましたが、
上の人に相談したけど
やっぱりないとダメだそうで、
と。。。

そう、もうこんなこと何回も
いえ何十回レベルでやってきたので
またか、、という感覚。

なので、今更いろいろ言うこともなく。
ただ、、
その経験を踏まえて
事前に確認したんだけどな、、と。
\(//∇//)\



そして、

別の書類をもらう予定もありで


やっと区役所に出向いたから

まとめて出来ることはしておこう、と


その書類提出に必要なものを

ここで揃えて帰ろうと、、


書類があった場所で確認しようとしたら

担当がいないので、、と。


まあ、、いっか。。。


が、、私が見つけたのは

【市民相談室】


なんでも相談していい?

ここで言えば上に届く??


とりあえず親切そうな職員さんの

手が空いてるようだったので


「相談なんですけど、、、」とf^_^;


【成年後見人の登記事項証明書って

運転免許証タイプに

出来ないんですか?】

という相談。


行く先々で『成年後見人の証明書を』

って言われるけど


その度に法務局に行って

1枚500円払って

もらってきて提出って

本当に本当に大変で。


何度も行けないから

まとめてもらって来てたら

使う時点で

「期限が切れてます」って

使えなかったり。

〔期限が書いてあるわけでなく

住民票などと同じで

3ヶ月以内のものといった縛り〕


そもそも成年後見人って

介護中の人だったりするから

ただでさえ時間や労力が足りないのに

いちいち

役所に書類をもらいに行くのにも

法務局で証明をもらってから


なんて、二度手間なことさせられるのは

どう考えてもおかしいから。


【運転免許証のように

期間ごとの更新で使える

証明書を持ち歩けるようにすべき】


と前々から訴えたかったのでした。



相談室の方は、

「じゃあ電話してみる?」と 

相談先を探してかけてくれたり、


でも、結局、

ここもそこも担当じゃないから、

法務局に行った時に

相談してみて、、という結果。


まあ、、

その相談室の方が

話を聞いてくれ

「そんなことがあるんだぁ。。

自分はまだそういうのに

関わったことがないから

知らなかった」


とねぎらってくれました。


というわけで。

私だけでなく

たくさんの成年後見人の人たちが

大変な思いをしないよう

経験者が訴えていかなくては、、

と改めて思った日でした。