絵本の担当編集者さんが決まり、
出版社の方と3人で顔合わせでした。



今回は名古屋支社の方々と

作っていきます。


私の担当に決まったのは

若い女性。


でも、お二人とも

私の作品をしっかり読み込んで

くださっていて、

いろんな意見交換が出来ました。




今回は初回打ち合わせということで

【絵本のテーマ】と

【絵本のターゲット】を決めていきます。


それぞれ、お話の感想をくださり、

何を伝えたい絵本なのか

大きなテーマを元に作っていきます。


テーマ、、自己肯定感かな??


と切り出すと、


いえいえ、、それだけではない!

と、私以上に私の絵本のことを

熱く語ってくださるお二人。f^_^;



「主人公はもちろんだけど

そこに関わる登場人物の存在は大きい」


「主人公が自分を好きになることで

変わっていくのはもちろん、


周りだって

それぞれ何か抱えているもの、、


お互いがお互いを支え合って


与えられているけれど

与えてもいるということ」


初めての打ち合わせとは

思えないほど

深い話になり、

私の方が圧倒されるほどでした。





そして、

絵本のテーマはそういう感じで、

と。。。


あれ?!

長く語り合ったので

一言でまとめきれていません。f^_^;


そして、

ターゲットは、、、

なんと!中・高校生。


意外でした。


もちろん、子どもから大人まで

誰にでも受け入れられて

誰でもに読んでもらえる絵本に

作っていきますが。


あえて

絵本を読むことがなさそうな

中・高校生をターゲットに

作ることになりました。


それは、

その年代に読んでもらいたい

内容だから


自分探しをしている世代

生き方に迷っている世代

人間関係に行き詰まりがちな世代

自分という存在の置き場所に

戸惑っている人達、


そういう人に手に取ってもらいたい。


そして、、


手にとってもらうために、、


絵でいきましょう!!と。

f^_^;


それは

[お部屋に飾りたくなる

絵本を作りたい!]


という私の絵本制作の目標を

お話したことにも絡んでいます。


絵で惹かれる絵本。

読み終えた頃

あたたかいものを

受け取ってもらえる絵本。


私の最終目標はそれですが、


いきなりハードルを

上げてしまいました。f^_^;

〔自身の画力が心配f^_^;」


とにかく、とにかく、


まずは熱い編集者さんと

お会いできたことで

自分に気合をいれます。