いつも、ブログを読んでいただき、ありがとうございます。


今回のPARTⅢは・・・・・・。


「ビール1本 いつでも どこでも! 1年で最も忙しい日」です。


首都圏で168店舗を展開する、酒類販売店「カクヤス」。


その一番の売りは"無料宅配サービス"だ。


配達先は、飲食店や個人宅だけでなく、バーベキュー広場など、行ける所ならどこでも運ぶ。


また、ビール1本からの注文も可能。


「冷えたものが欲しい」という要望にも応じる。


さらに配達時間は1時間刻みで対応。


こうした宅配サービスを充実させることで、売上高はここ10年で3倍近く伸びている。


そんなカクヤスにとって、1年で最も忙しい時期が年末の企業の御用納めの日だ。


各企業からビールや酒の注文が相次ぎ、売上げは日常の3倍にも膨れ上がる。


それを捌くには通常の配送システム以上の態勢が必要になる。


社内では特別対策チームが立ち上がった。


時間どおり大量の酒を、多くの企業に届けることができるのか。


早速、ご覧ください。


ガイア58

ある日の午後6時過ぎ。品川区在住の呉屋 孝子さん 41歳です。


ガイア59

夫婦共働きのため、保育園で子供を引き取ってから、自宅へ戻ります。ですから、宅配をしてもらわないと、買い物をするのは大変だとか。


ガイア60

注文先は、酒屋チェーン「カクヤス」です。


ガイア61

首都圏に168店舗を展開し、売上高の7割が宅配を占めています。ちなみに年商は1045億円だとのこと


ガイア62

呉屋さんの注文が届いたのは、「カクヤス 中延(なかのぶ)店」です。


ガイア63

伝票にも19時から20時にお届けとなっています。


ガイア64

カクヤスでは、宅配時間が1時間刻みで指定が出来ることがメリット!!今、人気のネットスーパーでもここまでのサービスはないと思います。


ガイア65

また、こんな注文も!!冷えたビール6本というのにも応えてくれます。


ガイア66

配達の距離ごとに、「軽自動車」「バイク」「リヤカー付き自転車」という形で配達します。


ガイア67

今回の呉屋さんの注文もわずか10分で到着しましたぁ!!


ガイア69

また、焼酎4リットル1本でも配達してくれます!!


ガイア70

1店舗当たりの配達エリアは半径約1.2キロとのこと


ガイア71

今は、東京23区全域に宅配可能となっています


ガイア75

そして、最も忙しい日が、12月27日(金)。通常の3倍の忙しさになるとか。

「仕事納め」になるからですよね。


ガイア78

この西新宿店は、宅配件数は多い店の半分を占めます。理由は、場所柄からオフィス街にあるので、仕事納めの日はここが近辺の中で一番売り上げがあるからとのこと。


ガイア79

西新宿店から車で30分ほどのところにある、「カクヤス 宮前店」です


ガイア80

トラックに積まれているのは、西新宿店の注文分!!


ガイア81

郊外店の敷地を仕分け基地として利用することで、乗り切ろうと考えたのです。


ガイア82

缶ビールだけで1万本。仕分けも完了!!


ガイア83

仕分けたばかりの商品を積み込んでいきます


ガイア84

荷台をのぞくと、冷却装置が付いていました!!


ガイア85

この車を12月25日に借りて、冷蔵庫代わりに利用しようと考えたのです


ガイア86

冷蔵車から、軽自動車に商品を積み替えて、企業まで届けるという作戦に出ました!!

つまり、冷蔵車を仮店舗として活用するという作戦!!


ガイア87

この日に届けるのは、全部で250か所!!時間通りに配達するのがモットーなので、遅延は許されません!!


ガイア88

ある企業は、冷えたビール120本の注文がありました


ガイア89

最終的に配達が全て完了したのが午後10時のことでした。お疲れ様でした!!


いかがでしたか?


今回のガイアの夜明けですが、デリバリーがこれだけ進化しているとは思いませんでした。


「ごちクル」の場合は、会員登録をした後、配達にこぎつけようとする場合、20000円を超えないと配達しないシステムになっているようですね。


そうしないと採算が合わないというのも当然なのかも知れませんね。


また、「カクヤス」についてですが、ビール1本からでも配達に応えてくれるというのには画期的だなあって思いましたし、1時間刻みで配達を指定できるというのもすごいなあって思いました。


関西にもそんなお店があればいいのにって思いましたね。


最後まで、ブログを読んでいただき、ありがとうございます。


by うっちー