いつも、ブログを読んでいただき、ありがとうございます。


昨日の問題はいかがでしたか?


では、正解です。


正解は・・・・・・。


第1問:「絢 香(あやか)」さん


第2問:「熊 本 城」


第3問:「つづらおり」


第4問:「中 禅 寺 湖」


第5問:「ハゲワシ」



今日の問題です。


第1問:このほど、俳優の「斉藤 洋介」さんが、イースター島にある巨大な石像に似ていることから、チリ観光親善大使に就任しましたが、その像の名前は何でしょう?


第2問:過去20年間(1993年~2012年)のプロ野球日本シリーズ優勝回数が1993年、1995年、1997年、2001年の合計4回の第2位で、マスコットが「つば九郎」という球団はどこでしょう?


第3問:「グレートビクトリア砂漠」「シンプソン砂漠」「ギブソン砂漠」などがあり、国土のおよそ18%が砂漠という国はどこでしょう?


第4問:「秋の田のかりほの庵(いほ)の苫(とま)をあらみ我が衣手は露にぬれつつ。」小倉百人一首のこの歌の作者は誰でしょう?


第5問:槇 みのり作詞、峯 陽(みねよう)作曲の童謡「おばけなんてないさ」の歌詞で、「どんな人がみまちがえたのさ」と歌われているでしょう?



今日は土曜日です


一段と寒くなりそうな1日になりそうですね。


私は、仕事がお休みなので、明日に備えます。


3連勤になりますね。


で、明日は、雪になる予想も出ています。


どうなることやら?


で、昨日は、「阪神淡路大震災」から19年が過ぎました。


震災の記憶が蘇った1日になりましたが、また前へ進んで頑張りたいと思います。


では、お仕事の方は今日も1日頑張りましょう!!三 (/ ^^)/


最後まで、ブログを読んでいただき、ありがとうございます。


by うっちー