いつも、ブログを読んでいただき、ありがとうございます。


昨日の問題はいかがでしたか?


では、正解です。


正解は・・・・・・。


第1問:「アニーよ銃をとれ」


第2問:「露 点」


第3問:「ユカタン半島」


第4問:「毎日オリオンズ」


第5問:「ソンブレロ銀河」



本日の問題です。


第1問:映画「青い山脈」や「東京物語」に出演し、ヒロインを演じた女優で、1960年代前半に引退してからは、公の場に一切姿を現さなくなった銀幕のスターは誰でしょう?


第2問:米の年間収穫量が522000トンの第3位。「めんこいな」「ゆめおばこ」などの品種が有名で、檀 蜜さん、佐々木 希さん、柳葉 敏郎さんの出身地でもあるこの都道府県はどこでしょう?


第3問:大相撲で、横綱が土俵入りする際、立行司(たてぎょうじ)に続いて入場する、横綱の先導役の力士を何というでしょう?


第4問:1854年10月20日、散文詩集「地獄の季節」や「イリュミナシオン」などで知られる、フランスの詩人が生まれています。誰でしょう?


第5問:チョコレートが好きというこの人物は、1948年(昭和23年)12月7日、広島県の生まれの65歳。被ばくを体験した被ばく2世。バレリーナの道を歩み、ニューヨークへ留学。その後、1974年(昭和49年)第12回ヴァルナ国際バレエコンクールで、日本人初の金賞を受賞しました。バレエダンサーの清水 哲太郎さんと結婚後、1975年(昭和50年)、1977年(昭和52年)に文化庁芸術祭大賞、1981年(昭和56年)に日本人初のパリ・オペラ座に出演、1997年(平成9年)女性最年少で文化功労者など、数々の偉業を達成しました。では、国内外で高い評価を受ける世界のプリマといわれる人とは誰でしょう?


今日は火曜日です


今日から3連勤のスタート!!頑張ります!!


さて、昨日は、今年最初の成分献血に出かけましたぁ!!


通算で61回目ですね(笑)。


で、昨日は、神戸・三宮のミント神戸15階に献血ルームがあるのですが、面白いことがありましたぁ。


2時10分ごろ到着した時のこと。午前中に予約の電話を入れていたのでね。


いつも予約をいれますけど・・・・・・。


それは、同じ会社のオペレーターに出くわしまして、ちょうど端末で問診を行っていると、2つとなりで、端末を触っているではあ~りませんか!?


声をかけてみると、お互いで爆笑していましたぁ。


まさか、こんなところで会うとは・・・・・・。


おそらく、今日、出勤したら、爆笑ネタになっているのは間違いない!!


しかも同じグループのオペレーターなので・・・・・・。


では、お仕事の方は今日も1日頑張りましょう!!三 (/ ^^)/


最後まで、ブログを読んでいただき、ありがとうございます。


by うっちー