金欠シリーズ!!


今回は、「はくさいの和え物サラダ風」を作ってみましたぁ。


これは、「いちご一会」というブログで、はくさいを使った料理を書いていたので、うっちー流にアレンジし


たところもあるので、ご覧あれ!!


うっちーのオンとオフ★-はくさい材料


                  材料は、「はくさい1/8」「たまねぎ1/2個」「ハム4枚」

                  「削り節1袋」「だしの素5g(1袋)」「砂糖適宜」「塩こし

                  ょう適宜」「マヨネーズ適宜」「トマト」「ごはん」です


うっちーのオンとオフ★-はくさい工程1


                 次は、「はくさい1/8」と「たまねぎ1/2個」を食べやすい

                 大きさに切ります


うっちーのオンとオフ★-はくさい工程2


                         鍋で、切ったものを茹でます


うっちーのオンとオフ★-はくさい工程4


                      茹でたものをざるに取って、粗熱を取ります

                      粗熱を取ったら、ギュッとはくさいから水が

                      出るので、絞り取ります


うっちーのオンとオフ★-はくさい工程3


                      粗熱を取っている間に、「砂糖適宜」「だしの素5g」

                      「塩こしょう適宜」を混ぜておきます


うっちーのオンとオフ★-はくさい工程5

                

                       ギュッと絞り取った後に、上記の混ぜておいた

                     調味料を入れて混ぜます

                     その後、刻んだ「ハム4枚」と「マヨネーズ適宜」

                     もう1度、「塩こしょう」をかけておきます


うっちーのオンとオフ★-はくさい完成1

                           完成すると、こんな感じになります


うっちーのオンとオフ★-はくさい完成2

                        最後は、「トマト」と「ごはん」を添えて完成です



今回の感想で、いちごさんが言っていたのですが、すぐに完食されたという意味が分かりました。


本当においしいです。うまい料理を作ったなあって関心しましたね。


これは、私の中のレパートリーになりますねぇγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ。


皆さんにも是非、試してほしい1品です。


ただ、ギュッ!ギュッ!とはくさいから出る水を絞り取らなければならないのがネックにはなりますけど、


それを除けば文句なしですよ~。


では、この料理はここまで。


by うっちー