今号から「名探偵コナン」の連載が再開し、

新章が開幕!

「まじっく快斗」も楽しかったですけど、

やっぱり青山先生の描くコナンの新作が読めるというのは史上の喜びですね!

しかも青山先生の情報によると、

今回はアムあず回だとか…?!

新シリーズすごく楽しみです。

というわけで、シリーズ第一話目の感想です。


 表紙がめちゃくちゃかわいい!

今回の表紙の主役は梓さん!

めちゃくちゃかわいいですねー!(≧∀≦)

大きな垂れ目に赤いほっぺ、

そして何より広いオデコがとってもキュート♡

はぁ〜かわいいなぁ、梓さん…

そんな梓さんを優しい表情で見守っている安室さんもいいですね!

更に、梓さんが持っているお盆の上にいる、

コナンとJKトリオもめちゃくちゃかわいい!!

本当にとってもかわいい表紙で、

いくらでも眺めていられます☆


 ​喫茶ポアロでの平穏な日常

さて本編は、

放課後らしき喫茶ポアロからスタート。

梓さんが何やら得意げな表情で笑、

いわゆるマッチ棒クイズを出してますね!

その難問に挑むコナンとJKトリオ…

でも、それをあっさり解いちゃう世良ちゃんは流石ですね!

こういう問題って普通は平面で考えるものだと思っちゃうけど、

こんな立体的な答えだなんて…!

安室さんの言う通りコナンはすぐわかってヒントを出したんだろうけど、

でも世良ちゃんだったら実際コナンのヒント無しに自力で解けるでしょうね。

なんで安室さんは素直に世良ちゃんを褒めずにこんな意地悪なこと言ったんでしょう…

女子高生相手に…大人げない…


 喫茶ポアロでの不穏な噂

遺体の一部を切り取って戦利品として持ち帰るなんて、

めちゃくちゃ恐ろしい猟奇殺人犯ですね((((;゚Д゚)))))))

その犯人が捕まったのは良かったけど、

他に仲間がいたのかどうかも黙秘してわかっていないとか…

でも、梓さんがその犯人の顔を見たことがあるかもしれないってことは、

犯人はポアロのお客さんだったってことなんですかね…?


 ​厄介そうなお客さんが…

この妙な難癖つけてきたお客さん、

一体何が目的なんですかね?

安室さんの言い回し的に、

この厄介客本人がそのカフェの店長ってこと?

この人がカフェの店長で、

ポアロのビーフシチューがあまりに美味しかったから、

隠し味に何を使っているかが知りたくて、

梓さんに言わせようとした…ってことなんですかね?

ところが安室さんは隠し味どころかレシピまで教えてやって、

「同じように作ってあなたにこの味が出せますか?」と、返り討ちにしたと…

そういうことですかね。


 梓さんと安室さんのホッコリするやりとり

梓さん、今のお客さんもどこかで見たかもしれないということは、

以前もポアロに来ていたのか、

ポアロとは関係ないどこかで見たのか…

でも、この梓さんと安室さんのやりとりは微笑ましいですね^_^

梓さんはあくまでも真面目に真剣に、

「見たような…見なかったような…」と言ってると思うし、

安室さんももちろんそれをわかった上で、

「ギャグ」と言ってるんですよね笑。

梓さんをからかうためだけにw

「もォ!」と怒る梓さんがとってもかわいらしいし、

それを「はいはい!」といなす安室さんもとっても嬉しそう♪

二人は日常的に、こんなやり取りをポアロで繰り広げているんだろうなぁ…

安室さんはいつも大変そうだから、

こんなふうに楽しそうな姿を見ると、

なんだかホッとしてしまいます。

安室さんにとって梓さんは、

何の疑いも警戒も探りも入れなくていい相手なんでしょうね。


 マスクとクシャミの謎客たち

さっきの厄介客含め、

マスクしてクシャミしたりグズグズしたりしてるお客さんばかりなのは、なんなの??笑

飲食店だし、なんだかイヤですね…

そもそも、お店に入って注文した料理や飲み物が届くまではマスクしてても、

飲食する時はマスク外しますよね?

そうじゃなきゃ食事できないし…

でも、今回のお客さんたちはみんなマスクしたままで、

そこも謎すぎる…!

3番目のお客さんが梓さんに何を話したのかも気になりますね。


 ハーブ入り塩(ソルト)のオサレ感

ポアロのハーブ入り塩が切れそうなので、

コナンと梓さんで買いに行くことに。

ここで、コナンの口からすごく気になる発言が…!

「新一兄ちゃん家の方だから、ここから結構歩く」?!

てことは、やっぱり蘭ちゃんの家と新一の家は結構遠いってことなんですね!

まあ、新一と蘭ちゃんは幼なじみだけど、

家が近いから仲良くなったわけではなく、

保育園で運命的な出会いを果たしたから…☆

そして、高校生になっても二人で一緒に登下校しているけど、

それも家が近いからじゃなくて、ただただ仲良しだからなんですね?ニヤニヤ。


 怪しい人たちに尾行されている?

買い物に出かけたコナンと梓さんですが、

帰りが遅く心配する蘭ちゃんたち。

そんな蘭ちゃんの携帯にコナンから着信が…

蘭ちゃんの開口一番が、「道に迷った?」なのはかわいいですね笑。

方向音痴な蘭ちゃんらしいですw

ところがそんな平和な理由では無く、

怪しい人たちにつけられているとのこと…

「人達」ってことは、一人じゃなくて複数人につけられてるってことですよね…

一体誰が、何の目的で…?

ターゲットはもともとコナンでは無く、

梓さんの方…?


 まるでドラマのような誘拐劇!

怪しい尾行犯を捕まえるべく、ポアロの外へ。

安室さん、蘭ちゃん、世良ちゃんとつよつよメンバーが揃っているので、

捕まえるのに支障は無さそうですが…

バスが通り過ぎた次の瞬間に、

向こう側にいたはずの梓さんとコナンが忽然と消えているなんて…!

なんとも劇的で、不思議な展開ですよ…!

バスが通る時間なんて流石に犯人には操れないはずですが、

一体犯人はどうやって二人を連れ去ったのか…


 このおばあちゃんはただの目撃者…ですよね?

コナンと梓さんが消えた現場にいた、おばあちゃん。

このおばあちゃんはたまたまここにいただけのただの目撃者…だとは思うのですが、

おばあちゃんが押してるベビーカーの赤ちゃんの顔はなんで真っ黒なんでしょうか?(^_^;)

別に意味はないのか、まさか人形を乗せているとか…?

このおばあちゃんが誘拐犯の共犯者って可能性もあるのかなぁ…?

でも、「お前さっきの」と言っていたとか、

誘拐犯は黒い車を使ったらしいとか、

その車の中から大きなクシャミが聞こえたとかは、かなり重要な情報ですよね。

このおばあちゃんが共犯者だったらそんな大事な情報を教えてくれるはずがないので、

少なくとも誘拐犯の共犯者では無い…と、思うのですがどうなんでしょう?


 捕まってしまった梓さんとコナン!

誘拐された梓さんとコナンは眠らされて、

そのまま監禁されてしまったようですね。

二人は鍵の付いた鎖で繋がれ、

逃げ出せないようになっています。

コナンよりも先に目が覚めた梓さんは、

とりあえず何か飲んで落ち着こうと、

冷蔵庫を開けますが…

って、イヤイヤイヤ…(´⊙ω⊙`)!!

ダメですよ、梓さん!!

そんなところにある飲み物を口にしたら…!

危ない人ですねぇ…


 マジで怖過ぎるんだがー?!?!

いやぁもう、マジでビックリしましたよ!

ページをめくった瞬間、息が止まりました…

もうもう、本当に怖いよー。゚(゚´Д`゚)゚。

紙面上で見てるだけでもこんなに怖いのに、

梓さんにとってはもうトラウマでしょうね…

せめてこの首がニセモノだったらいいですが、

今回は、遺体の一部を切り取って戦利品として持ち帰る猟奇殺人犯の話なので、

多分ホンモノなんでしょうね…

怖過ぎる…

コナン、早く目を覚ましてくれ〜!