コナン君の折り紙講座☆

誘拐によって監禁されている詩織ちゃんが、

自分の監禁場所を知らせるために折り紙を折っていたと気づいたコナン。

急遽、コナン君による折り紙講座が始まりましたね笑。

ランドセルの上で、

器用に折り紙を折っていくコナン… 

どんどん折っていくと、

紙飛行機の形になりました!

詩織ちゃんはこの紙飛行機を飛ばして、

何とか助けを呼ぼうとしていたんですね。

パタパタと鳥みたいに飛ぶ紙飛行機なんて、

すごいですね!


 詩織ちゃんの監禁場所は…

詩織ちゃんは、

家の中で監禁されている可能性が高い…

まさに灯台下暗しというやつですね。

家の中のどこに監禁されているのかは、

詩織ちゃんの手紙の中に書いてあると。

確かに最初にこの文章を見た時から、

「はやく」はおかしいと思っていたけど…

家の中で「や」から始まる場所ということで、

屋根裏部屋にいるのではと推測!


 佐藤刑事に連絡

佐藤刑事に、詩織ちゃんは屋根裏部屋に監禁されているのではと連絡。

更に、佐藤刑事たちが追っていた誘拐犯であるバイク男は、

看護師ではないかとコナンは言っています。

なるほど。確かに、「経過を監査」って医療関係者が使いそうな言葉だとは思ったけど…

でも、看護師さんがよく手のそんなところにメモ書きするなんて知らなかったなぁ…

手に直接メモなんてしたら、

消すのが大変だし手が荒れそうですが…

特に看護師さんなんて、

手が荒れやすそうな気がしますけど。


パンケーキを味わいつつ、

千速さんに手を出した(?)高木刑事を敵視している重悟さん、かわいい♡


 詩織ちゃんを無事救出!

例のサイコロ暗号を使って共犯者の家政婦さんにニセのメッセージを送りつつ、

詩織ちゃん宅へ突入!!

無事に屋根裏部屋から詩織ちゃんを救出することができましたね!

良かった〜( ;  ; )

詩織ちゃん、目に涙を浮かべてるし、

すごく怖かったでしょうね…

詩織ちゃんが見つかって大喜びしてる刑事さんたちもいいですね!


 ​一方のパンケーキ屋

へー!ナースコースって、

「プルル、プルル」みたいな電子音のイメージしか無かったけど、

「エリーゼのために」とか「メヌエット」とかのクラシック曲の場合もあるんですね!

これは知らなかったなぁ…

まあ、

電子音の確率は39%で1番高いみたいだから、

千速さんの言う通り賭けでしたけどね…

でも、犯人は千速さんに「テメェ!!さては追って来た刑事だな!?」と言っていて、

千速さんも「この店…刑事だらけだぞ?」って言ってるけど、

当の千速さんは刑事じゃないんですよね笑。


 一件落着?

こうして無事に犯人は捕まりましたが…

千速さんは、コナンの話から犯人は左利きだと気づいて、

容疑者たちの利き手に注目していたんですね。

さっき千速さんは刑事じゃないと言ったけど、

今回のシリーズでは1番刑事っぽかったですね;

個人的には、刑事らしさはやはり専門の佐藤刑事や横溝警部に担ってもらって、

千速さんについては交通部機動隊らしさを見たいですけどね…^^;

しかし最後に千速さんが何やら意味深なことを言ったせいで、

高佐と重千、それぞれのカップルに微妙に波風が立ってるのが面白いですね笑。


 ​ラスト、まさかの展開に…

今シリーズの冒頭で意味深に登場していた、

光彦の仮面ヤイバーバッジ。

最初読んだ時は何やら伏線っぽいな〜とは思いつつ、

てっきり今回の事件解決のヒントになるくらいかなと思っていたら…

ま、まさかこんな展開になるとは…!

安室さん…?一体どういうつもりで…

以前の新幹線の事件の時に、

謎のご老人に「江戸川コナンを調べ上げろ」と言われたから…??

安室さんは、毛利探偵事務所の下にあるポアロの店員として、

あるいは毛利小五郎の弟子として、

コナンが学校から帰って来た後からはある程度見張ったり情報を得られるけど、

学校に通っている間のことはほとんどわからない…

だから、学校でのコナンの様子を探ろうと、

隠しカメラと盗聴器を光彦に送った…

っていうところですかね?

いやー良くないですよ、盗撮や盗聴なんて…

もちろん、

阿笠邸を盗聴してる赤井さんもな…!


またしばらく休載になってしまうのは寂しいですけど、

次回は「まじっく快斗」ですかね!?

前回の「まじっく快斗」は2017年で、7年ぶりですか…

でもその時の日輪の後光の巻はとっても良かったし、楽しみですね!