パンケーキ屋で捜査開始!

赤レンガ倉庫内のパンケーキ屋へ逃げ込んだ誘拐犯を見つけるべく、

店内へ客として潜入した高木刑事と千速さん。

そしてその様子を見守る佐藤刑事。

犯人探しの任を忘れた訳ではないだろうけど、

絶品のパンケーキについ夢中になってしまう千速さんがかわいいですね♡

でもここで、千速さんがパンケーキに夢中になるなんてちょっと意外だな、

と思ったわけなんですが…


 3人の容疑者

誘拐犯の容疑者である3人の男を特定。

1人目は、明らかに薄着なチャラ男。

2人目は、左手首にスリ傷のある強面の男。

3人目は、スカジャンを着たリーマン風の男。

3人とも、バイク乗りが付けてしまうシフトペダルの跡らしきものが左の靴にあります。

服装も薄着だったり似つかわしくないものを着ていたりと、疑わしい点が…

ただ、近づいてちゃんと見ないと、

ハッキリわからないのが現状。

そこで……


 ​千速さん、演技派〜!

いきなり高木刑事にコップの水をぶっかけるという、暴挙に出る千速さん!

これには高木刑事も佐藤刑事もビックリ!!

派手に痴話喧嘩を始めるカップルの演技が、

堂に入ってますね〜笑。

もちろん意味もなくこんなことをしているはずもなく、

巻き添えで水をぶっかけたリーマン風の男に近づく口実を作った訳です。

その後もワザと小銭を落として、

他の2人の容疑者に近づいて、何気ない会話で情報を引き出したりして…

千速さん、すごい演技派ですね!


 一方その頃コナンたちは…

手分けして近所で聞き込みを続けていたコナンたち探偵団は、

お互い情報を持ち寄ることに。

例の紙切れを持っていた猫ちゃんは、

近所でもトラカゲと呼ばれている有名な野良猫だったようですね。

トラカゲ、このジトっとした目つきと、

「ナーゴ」という変わった鳴き声がかわいいですよね♡

「ナーゴ」という鳴き声の猫と言えば、

少年探偵団結成後初となる、

猫探しのあの依頼を思い出しますが…


 サイコロ男の怪

今回の誘拐事件の被害者である詩織ちゃん。

その詩織ちゃんの家の表札の上にサイコロが載っていて、

サイコロを見ながらブツブツ呟いている怪しげな男がいたとのこと…

そのサイコロは、面が練り潰されていたり線が引かれていたり…

いかにも暗号っぽいなと思いましたけど、

アルファベットに置き換えられるピッグペン暗号というものらしいですね!

サイコロ男はその暗号を使って、

詩織ちゃん宅内にいる人物とメッセージのやり取りをし、

連絡を取っていたと…


 家政婦さんが共犯者…?!

詩織ちゃん家は先月から新しい家政婦さんを雇っているとのことで、

その家政婦さんが誘拐の共犯者である可能性が高そう…

確かに、家庭内のことに通じている住み込みの家政婦さんが協力してくれたら、

誘拐するにはかなり有利でしょうね。

そんな身内に裏切り者がいるって、詩織ちゃん側からしたらかなり怖い話ですけど…

いわばスパイみたいなことですよね。


 サイコロ男=誘拐犯

例のサイコロ男こそが誘拐犯であり、

詩織ちゃん宅の家政婦兼誘拐の共犯者である妹にメッセージを送っていたということですね。

でも、その誘拐犯が変な言葉遣いだったっていうのは…

「妹が発熱したので経過を観察していたんですが」??

そこまで変ってほどでもないけど、

あまり使わないちょっと不自然な言い回しではありますね…

経過を観察?

この誘拐犯は医療関係者とかなんですかね…?

更に、見たこともない白い変な鳥とは…?


 待ってました、重悟さん!

千速さんが登場した時点で、

ひょっとしたら横溝警部の登場もありえる?!

と期待してましたけど、

今回も登場してくれましたね、重悟さん♪

重悟さんの部下が言ってる通り、

重悟さんがパンケーキが好きなんてかなり意外ですよね。

でも、ここで思い出して頂きたいのが、

今回の話の冒頭の千速さんですよ!

千速さん、このお店のパンケーキが絶品で、

夢中になって味わってしまったって言ってましたよね!?

つまりつまり…

やっぱりなんだかんだ言って、

千速さんと重悟さんって食べ物の好みまでバッチリ同じでお似合いなんですね♡

ってことですよね?!


 詩織ちゃんの居場所は…

コナンが作った折り紙って…

紙飛行機、ですよね?

これって、

詩織ちゃんが紙に自分の監禁場所を書き、

助けを呼ぼうと紙飛行機にして飛ばそうとしていたということ??

でもそれだと、以前のおてんばレスキューの回と全く同じになってしまうけど…

違うのかなぁ?

見たこともない白い鳥ってのは紙飛行機のことですよね…?多分。

詩織ちゃんの監禁場所は、

「最初から目の前にあった」とコナンが言ってるから、

この紙にズバリそれが書いてあったってことだと思うのですが…

うーん、

その場所がどこなのかは全くわからない…

大人しく解決編を待とうと思います。