怪異に包まれた山中のお寺で起こった、

失踪事件と殺人事件。

コナンと平ちゃんは無事に事件を解決し、

平ちゃんは和葉ちゃんに告白することができるのでしょうか?

シリーズ解決編の感想です。


 謎は全て解けた!

事件の真相がわかり、

謎はみんな解けたという平ちゃん。

「探偵事務所のオッサンがどこに閉じ込められていたかもわかった 」という平ちゃんに、

わぁ!と嬉しそうな表情をしている蘭ちゃんがとてもカワイイですね♡

平ちゃんのその言葉を信じている蘭ちゃん和葉ちゃんと、

なかなか信じきれないお坊さん3人…


 怪異:人魂の正体は…

この人魂のトリック、びっくりでした。

まさかこんなにシンプルだったなんて…!

①半紙をのり付けして筒状にする。

②床に置く

③火をつける

これだけ!めっちゃ簡単…!

もっと科学実験みたいなややこしいトリックなんじゃないかと思っていたので意外でした。

でも、個人的にはこういうシンプルなトリック好きですね!

足の裏の黒い汚れって、

その燃えカスだったんですね…


 隠し部屋の存在

確かに、折檻部屋には隠し部屋があるとしか思えない状況なんですよね。

長年このお寺に勤めているであろう住職さんが全く知らない様子なのが、

ちょっと不思議ですけど…

平ちゃんのお守りが無くなったのは、

隠し扉の存在と、その扉が磁石で開くということの2つを示していたんですね。

普通のお守りには金属なんて入ってないけど、

平ちゃんのお守りには例の鉄の鎖が入ってるってところがいいですよね!

鉄の鎖のことを説明する和葉ちゃんが、

ちょっと頬を赤らめているところがかわいいです。


 犯人はこの人だった!

そして、犯人は頓哲さんでしたね。

バケツの水をぶち撒けた賢哲さんに違いないと思っていたのですが、大ハズレでした。

頓哲さんが置いたバケツを、

思惑通りに賢哲さんが倒してくれたんですね。

まあ、賢哲さんが倒さなかったら、

頓哲さんは自分で倒すつもりだったのかもしれません。

数珠で拝んでる時一個はみ出していたなんて、

全然気づかなかったなぁ…

やはり平ちゃんの観察力には叶いませんね。


 ​犯人の動機は…

今回の事件の動機には仏像が関わっている、

ということはわかっていましたが、

まさか頓哲さん自らが仏像を大量に製作し、

売り捌いていたとは…

え。普通にすごくないですか?

こんなに大量に仏像を彫れるの…

お坊さんって、どれだけ忙しい日々を送っているのか全然わからないけど、

意外と暇なんですかね?笑

ネットで売りまくってたってことは、

発送作業とかも全部自分でやってたってことだろうし…

それで仏像のクオリティが低いならまだわかりますけど、

重要文化財レベルの観音様とすり替えても、

仏像研究家以外にはバレなかったわけだし…

頓哲さんは、お坊さんよりも仏師を目指した方が良かったのかもしれません。


 きゃー、おっちゃん\(//∇//)\

おっちゃんは一足先に、

コナンと平ちゃんによって隠し部屋から助け出されていたんですね!

そしてこの、渾身の一本背負い!!

めちゃくちゃカッコいいー!!

頓哲さんってかなり体重がありそうな体格をしてますけど、

そんな相手にも軽々と…!

おっちゃん、カッコいいなぁー!

おっちゃん大好きなので、

おっちゃんのカッコいいところが見られてとても嬉しいです(o^^o)

やっぱりおっちゃんの一本背負いは最高♪♪


 綺麗な夕焼けを前にして…

蘭ちゃん、すごい行動力ですね!笑

ダッシュで平ちゃんを引っ張って来て、

和葉ちゃんと平ちゃんを夕焼けの前に…

本当に綺麗な景色で、

和葉ちゃんと平ちゃんのみならず、

蘭ちゃんとコナンも満足そう笑。

コナンの言う通り、

まさに告白の舞台は整ったって感じです。

さあ、この絶好のロケーションを前に、

平ちゃんは告白を決めることができるのか…!

…と、思いきや!

な、なんと平ちゃん告白をスルー?!


 今を変える必要はあるのか?

平ちゃん、告白する勇気が出なかったとか、

怖気付いたとかではなくて、

ガチで忘れていたみたいですね笑。

告白しようと思っていたことを。

あれまー。

でも、何となくわかる気もします。

平ちゃんは、推理に夢中になり過ぎて忘れたと言っているけど、

それだけじゃないような気がしますね。

というのも、

綺麗な夕焼けを見て2人で喜んだ後の、

「ほな、帰ろか?」「せやね!」のやり取りがあまりにも自然過ぎて、

2人が幸せそうでね…

なんかもう、これで充分満足だったんじゃないかなと思いました。

大好きな人と、一緒に綺麗な夕焼けが見れて、

それでもう充分、幸せだったんじゃないかな…

無意識でしょうけど、

満たされて、それ以上何かを望む気が起きなかったんじゃないかな。

この後の、

「食い過ぎるとまた肥えるでホンマ…」

「うるさいわアホ!」

のやり取りも、めっちゃ楽しそうですしね笑。

いつもの2人って感じです。

だからまあ、

告白するのを忘れてしまったとしても、

今回は仕方がないのかなと思いました笑。


とは言え、紅葉ちゃんの言う通り、

あっという間に時は過ぎてしまいますからね。

平ちゃんは和葉ちゃんに告白することを望んでいるようですし、

そろそろ決めてもらいたい気もします笑。

どうなるんでしょうねぇ…

まさか来年の映画へ持ち越し??

またしばらく休載ですけど、

休載明けはひょっとして、

来年の映画のタイトルとティザーポスターの発表でしょうか?

ドキドキですね…