タイトル:少年サンデー40号「名探偵コナン」
FILE1042:思い出のジンギスカン

紅葉ちゃんの思惑が絡んだ、東西高校生探偵の推理対決と、
平ちゃんの告白の行方はいかに?
シリーズ解決編の感想です。

平ちゃんに先んじて、事件の真相を見事に見破ったコナン。
蘭ちゃんも応援してるからと、
さっそく工藤新一として事件を解決しようとしますが・・・
おおおおおお!!ま、まさか、ここでちび新蘭が登場するとは〜〜!!
完全に不意打ちだったんですけど、
もう二人とも、めちゃめちゃかわいいо(ж>▽<)y ☆うきゃー。
まず、おいしいなって言いながら二人仲良くドーナツ食べてるのが最高にかわいい♡
こんなふうに、二人の幼き日の何気ない日常のワンシーンが見られるなんて、
それだけで幸せだし、贅沢な気分になりますね♪
そして、残った最後の一個をお互いに譲り合う二人。
はぁ・・・かわいいなぁ、いい子だなぁ。
小さい頃でも、今と変わらない二人だなぁ・・・
最後に残った一個を、自分も欲しいのに、
何のためらいもなく「新一にあげる!」と言っちゃう蘭ちゃんも、
そんな蘭ちゃんの様子にちゃんと気づいて、
結局蘭ちゃんに譲っちゃう新一も。
ここで個人的に興味深いと思うのは、二人がドーナツをお互いに譲った理由は、
きっとそれぞれ違うだろうなってこと。
蘭ちゃんはきっと、ただただ新一のため。
蘭ちゃんは幼い頃から優しさのかたまりなので、
ただ純粋に、この美味しいドーナツの最後の一個を、
新一にあげようって思ったのだと思います。
一方で新一は、もちろんそれもあるけど、
きっと新一自身が、蘭ちゃんの笑顔が見たかったから。
蘭ちゃんの喜ぶ顔が見たかったんじゃないかなって思うんです。
新一は初めて会った時から、蘭ちゃんに恋していない瞬間がない子なので・・・
きっとこの時も、最初に出会った時のような蘭ちゃんの笑顔が見られて嬉しかったでしょうね。
新一の中では、
ドーナツ食べたい<<<<<<蘭の喜ぶ顔が見たいって感じじゃないかな笑。
そして、こんなに何気ない日常の一場面をよく覚えているなんて、さすが新一ですよね。
さすが、とてつもなく頭が良くて、
とてつもなく蘭ちゃんのことが好き笑。
それが工藤新一という男・・・
半分こにするという方法もあるし、
ドーナツを半分にしたからと言って、
その好意や愛が半分になるわけじゃないけど、
まんまるそのまま蘭ちゃんにあげるのが新一だし、
それに対して半分にしようとも、もちろんいらないとも言わない、
まんまるの愛をそのまま受け取るのが蘭ちゃん。
ドーナツを食べられることよりも、
蘭ちゃんの笑顔が見られることが嬉しい新一だから、
「半分こにしよう!」って言われることよりも、
「ホント?ありがとー!!」って喜んでくれることの方がきっと幸せなんでしょうね♡
それに新一って幼い時からませてるし、
こう言ってもなお「新一が食べなよ」って言われたり、
「半分こしよう」って言われたら傷ついちゃうかもしれない・・・
こう、男のプライド的なものが笑。
蘭ちゃんの方はもちろん、
どうすれば新一が喜ぶかとか、新一のプライドを傷つけないでいられるかとか、
そんなこと全く意識も計算もしてなくて、
ただ自然に振舞ってるだけだけど、
ただ自然に振舞うことが新一の好みドストライクなんですよねぇ・・・
蘭ちゃんの方は新一がくれたドーナツだから、
尚更美味しいって無意識に思ってそうだし・・・
蘭ちゃんは美味しいドーナツが食べられて嬉しい、
新一は蘭ちゃんの喜ぶ顔が見られて嬉しい、
WIN-WINなんです。
ただ一緒にいるだけで、
幸せが幸せを呼ぶカップル・・・
それが新蘭!!
はー!尊い。最高。うまうま。
ホントドーナツ一個でいくらでも語れる・・・
それも新蘭・・・最高。

こうして、今回もドーナツを食べるべきは自分ではないと気づいたコナン。
お得意の「あれれ〜?」も使いつつヒントを出し、
結果平ちゃんが見事に決めてくれましたね!
やっぱり金属アレルギーだったかー!
犯人も、眼鏡の件に関しても、ほとんど推理が当たっていたので嬉しいです(≧∇≦)
でも、犯人は本当の兄弟じゃなかったのかー・・・
注目すべきは眉毛じゃなくて耳だったんですね。
更に、ジンギスカンの火傷って、そういうことだったのか!
いくらジンギスカンの鍋が大きいからって、
みんなで手を伸ばしてジンギスカンの鍋を受け止めたって、
ちょっと違和感がある話だなと思っていたので、
受け止めたのはお母さんの体の方だとわかってスッキリしました。
そんなジンギスカン鍋が宝物だと言うのも納得ですね!

無事に事件を解決した平ちゃんは、
和葉ちゃんの手を取って駆け出し、
港が見渡せる倉庫の階段の上へ。
うひゃ〜この港の景色、めちゃくちゃ綺麗!!
素晴らしい作画ですね!
そして、綺麗な夕陽に感動してる和葉ちゃんもかわいいけど、
その隣の平ちゃんの顔〜!!
め、めっちゃかわいい・・・(///∇//)
これが恋する高校生男子の顔かー!
平ちゃんのこんな顔見るの初めてじゃないかな。
やっぱり自覚してると違うのねぇ( ̄∀ ̄)

なるほど!一年に一度だけ船の模様が重なって、
ハートが現れる記念日かぁ。
これは確かに、告白するにはピッタリって思いますよね♡
まあ、結局今回もできなかったわけですけど・・・笑。
でも、ハート記念日や!なんて柄にもないことを言う平ちゃんかわいいですねw
恋は人を変えるとはよく言ったもんです。
しかも、ハートをバックに記念撮影をする女子三人組もかわいすぎる・・・!
ちょっと、ちょっとー!
三人で腕なんか組んじゃって・・・かわい過ぎか!!(/ω\)
特に紅葉ちゃんと和葉ちゃんはライバルだし、
今回の事件も紅葉ちゃんの思惑が働いていたのに、
なんだかんだ言って仲良しなんですよね・・・笑。
きっと二人とも、お互いのことをライバルとは思っていても、
嫌いだとは思っていないんですよね。
ライバルだけど、いや、ライバルだからこそお互いのことを認めてるというか。
いやぁ、ほっこりしますね(*^^*)

そして、そんな女子を見つめる男子どもの視線よw
いや、なんなん??
なんなんですか、そのノロケは??
二人して、
「ふー。やれやれ、ホント参るぜオレの女は・・・」
みたいな顔しちゃってさー!
まったく・・・まあ、ある意味素直になったってことですかね?
もう完全に、お互いそれぞれの恋心を隠さなくなってますもんね。
ちょっと前まで「アイツのことなんか好きじゃなーよ」とか、
「アイツは子分や!」とか言ってたような気がするのに、
新一は蘭ちゃんと恋人同士になり、
平ちゃんは和葉ちゃんへの想いを自覚して、
こんなふうに二人でデレデレした顔で恋バナするようになるとは・・・
感慨深いですよ、ホント。
しかも、平ちゃんはちゃんと、
コナンの方が先に事件を解いてて今回はわざと平ちゃんに花を持たせたってわかってたんですね。
色ボケしててもその辺はさすがですわ。

でもさー・・・コナンは修学旅行の時の借りを返したぜみたい言ってるけど、
ホントにそう?
そもそも、修学旅行の時は平ちゃんにあんなことやこんなことまでしてもらって、
借りが大き過ぎるだろというのもあるけど、
それ以前に今回勝ちを譲ったのは平ちゃんのためですかね?
蘭ちゃんのためじゃないの?笑
例のドーナツのくだりを思い出してみると。
コナンが事件解決を思い留まったドーナツの回想や思考の中にいたのは蘭ちゃんばっかりなんですけど・・・w
「服部のヤツも妙な賭けに乗っちまったみたいだしな」とか、
チラとも思ってなかったじゃん?
コナンは平ちゃんに勝ちを譲ったのではなく、
蘭ちゃんに勝ちを譲ったのでは?
それをまあこの男は!よくもよくも・・・!
いや、結果的に平ちゃんのためにもなったと思うけど・・・
ちゃんと平ちゃんのことも考えてると思うけど・・・多分。
でも、どうしても温度差を感じずにはいられないですよね笑。
まあ今に始まったことじゃないし、
コナンが平ちゃんに特別冷たいというわけじゃなくて、
コナンの思考が蘭ちゃんとそれ以外なだけだと思いますけどね笑。

ラスト。
今回のシリーズは、
ほんわかにやにやラブコメ回でしたが、
最後にまた重要な情報が出てきましたね。
これから休載が続くのは残念ですが、
再開が楽しみになるような重要情報ですね!
休載中は紅の修学旅行の上映会や、
コナンコンサートもありますし・・・
個人的にこれからラグナシアも行くので、
色々と楽しみです!
休載中も色々な形でコナンを楽しみますよ♪