タイトル:少年サンデー30号「名探偵コナン」
FILE1015:女性警察官連続殺人事件

苗子ちゃんと親しい交通課の女性警察官たちが、次々と殺人犯の魔の手に・・・
これはやはり、
警察に恨みを持つ者の犯行なのか?
シリーズ第3話目です。

八木さんの現場検証に集まる警察官たち。
いやぁ、変な言い方ですが、
今回集まってるメンバー、豪華ですねぇ笑。
いつもだったら、目暮警部と高木刑事というのが一番オーソドックスなパターンで、
その他、佐藤刑事と高木刑事だったり、
目暮警部と千葉刑事だったり、
白鳥警部と佐藤刑事と高木刑事だったり・・・とにかく2、3人くらいですよね。
それが今この場にいるのは、
黒田管理官、目暮警部、白鳥警部、佐藤刑事、高木刑事、千葉刑事と、
警視庁捜査一課オールスターズ!って感じになってます笑。
やはり、今回の事件は警察官への挑戦とも受け取れるからですかね・・・
なんか、大きい事件なんだなと感じて、
ちょっとドキドキしますね。

そんな中で、やっぱり佐藤刑事は優秀だなぁ・・・
八木さんの遺体の不審な点に、
いち早く気づきましたね。
八木さんが顔を動かして示そうとしたのって、
恐らく駐車禁止の標識・・・ですよね?
前の被害者である百崎さんも指で駐車禁止の標識を指していたっぽいし、
今回の八木さんも駐車禁止の標識を振り向いて示そうとしたんじゃないかな?

集まる野次馬の中に、犯人の姿が・・・
犯人は、藍子という人物の敵討ちのために、
今回の事件を起こしているみたいですね。
犯人は殺すのはあと一人と言っているけど、
それは百崎さんが電話越しで「由美」と呼びかけた人物なのかな?
この由美って、交通課の我らが宮本由美さんのことではなく、
百崎さんや八木さんの高校の同級生で、
現在は錦座でホステスをやっているという由美子さんのこと・・・ですよね?多分。
でも、犯人が勘違いしそうな予感はしますね・・・

っておいおい、
野次馬の中にコナンもいたんかい?!
しかも、スケボーを抱えて・・・!
コナンが原作でスケボー使ってるって、
めっちゃ珍しいですね!!
いや、劇場版ではもはや必須アイテムレベルでお馴染みのメカですけど、
原作では全く登場しないんですよね、
ターボエンジン付きスケボー。
一番最初に登場したのは9巻の歩美ちゃん誘拐事件だけど、
それ以来原作ではほとんど登場してないんじゃないかな?
歩美ちゃん誘拐事件と、
大和警部と由衣さんがぼた餅を持って来てくれた危険な二人連れと・・・
それ以外にありましたっけ?
ひょっとして原作で登場するのは3回目くらい?
激レアアイテムだぜ・・・

黒田管理官、コナンに気づいて、
スマホでどこかに連絡してますね。
黒田管理官は安室さんと何かしら繋がりがあるらしいことが「ゼロの執行人」でも示されていたけど、
今回も安室さんに連絡したのかな?
コナンがこれからポアロへ行くことを察して・・・
「江戸川コナンがこれからお前のところへ行くぞ」的な?

ポアロへ着き、近くの交差点で起こった騒ぎについて聞き込みをするコナン。
ってあれ??交差点で例の揉め事が起こったのって、一週間前ですよね?
先週号でも一週間前って言ってたし、
コナンも直前で「一週間前の交通違反者が関係してるのか」って言ってるし・・・
なのになんで、梓さんは「3日前?」って言ってるんだろ?
ただの間違い?それとも何か意味があるのでしょうか?
安室さん、一回見て聞いただけであろうことを、
さすがに良く覚えてますね。
この安室さんの証言の中に、
事件を解く重要なヒントが隠されているのだろうけど、
全然わかりませんなぁ・・・笑。
わかるのは、それぞれ3人とも恋人、元妻、妹と一人の女性を待たせていて、
犯人の場合はそれが「藍子」だということ、
そしてその藍子さんは、
亡くなってしまったということくらいですかね。
あと、梓さんがめっちゃかわいい♡

安室さん、例の工藤邸に潜入して、
赤井さんと対峙した時のことを思い出してますね・・・
一体あの後どうなったんだろう・・・
めっちゃ気になるよ〜(>_<)
いくら工藤夫妻と話したからと言って、
江戸川コナンの正体までは聞いてないと思うけど・・・
安室さんって初登場した時もそうだったけど、
探偵のことをプライベート・アイって言いますよね・・・
なんでだろ?何か意味があるのかな?
そして安室さん、コナンがいなくなってすぐにスマホ操作してるけど、
これは黒田管理官に連絡を入れてるってことですかね?
黒田管理官から、
「これから江戸川コナンがお前のもとへ行くから、何を聞かれたか報告しろ」と連絡が来て、
その報告をしたと。
う〜ん、これは、バーボンとしての報告?
降谷零としての報告?
黒田管理官はラムなのかな・・・
ラムだけど、黒田管理官も公安からの潜入者ってことある??
ラムは組織のNo.2なのに・・・
まさか・・・
だったらもう組織潰すのなんて簡単ですよね?笑
いや、逆にそうなら日本警察が組織に食い込まれてると捉えるべき?

由美さん、「この路地とあの公園には・・・」と何かに気づいたみたいだけど、
それってやっぱりどちらにも駐車禁止の標識があることかな?
そして、ここで秀吉さんが登場〜!!
わーい、待ってました☆秀吉さん大好き!
先週の由美さんの様子から、
登場してくれるんじゃないかと思っていましたが、期待通りで嬉しいです。
しかも、このやり取りがあまりにも由美さんと秀吉さんらしくてね・・・笑。
「どうして着信拒否にするんだよ!?」と、
半泣きの秀吉さんが、以前の探偵たちの夜想曲の時の世良ちゃんみたいですね笑。
さすが兄妹です笑。
由美タンが心配なあまり10分おきに電話しちゃう秀吉さんも、
そのせいで着信拒否して悪びれない由美さんも、
本当にこの二人らしくていいですよねw
しかもこの二人、前日から一晩一緒にいて徹マンやってたの・・・?
色気ねぇなぁ・・・笑。
でもやっぱりこの二人らしい笑。
秀吉さんが初登場した時このブログでも、
「コナンは登場人物が非常に多い作品なのに、
また新たにこんなに魅力的な新キャラが描けるなんて、青山先生はやっぱりすごい」
というようなことを書いたのですが、
これはキャラ単体だけでなく、
作品内のカップルたちにも言えることだと思うんですよね。
コナンはラブコメがとても魅力的な作品で、
作中にはたくさんの素敵なカップルたちが登場するけど、
幼馴染とか警察官同士とかの肩書きは同じカップルはいたとしても、
それぞれが個性的でそれぞれに魅力があるカップルたちばかりで、
みんなみんな、
それぞれに素晴らしいんですよ!!
全然被ってなくて、
どのカップルにもその二人にしかない、
ならではの魅力があるんですよね!
なんて、私の語彙力がないばかりに言いたいことが伝わっているかわかりませんが、
この由美さんと秀吉さんのやり取りを見て、
改めてそう思いました笑。
由美さんと秀吉さんは青山作品カップルズの中でも、
ちょっと独特な路線を歩いてる気がする・・・笑。
そこがまたいいんですけどね。

そして、寄りたい所があると言って、
苗子ちゃんと別れた由美さん。
由美さんが来たのは、
2人目の犠牲者である八木さんが亡くなった現場ですよね?
最後、今度は由美さんが犠牲に?!というような場面で終わってるけど、
まさかそんなことはないですよね?
由美さんも八木さんと同じように倒れてみて、
何故八木さんが無理矢理首を振ろうとしたのか推理しようとした・・・とかでしょうか?
そうであって欲しい・・・
まだまだこのシリーズ、続きそうですね・・・
次回も楽しみです。