秋晴れ♪ | 星野誠司オフィシャルブログ『星野の車窓から』powered by アメブロ

秋晴れ♪

残暑が厳しいですが湿気もなくすがすがしい秋晴れです♪





セミもこの暑さの中、まだまだ元気に鳴いています☆






それにしても儚いものでけっこう取り上げられるセミですが、意外に長生きなんだそうですね☆






地上に出てきて僅か一週間しか生きられないという事で、子供の頃はセミを捕まえてくるとそんな理由で逃してあげなさい!とよく言われたものですが、無邪気な僕にはあまり響かなかったものでした…◎




でも実はセミって土の中で6年ぐらい生きていて、基本は土の中で生活する生き物だそうです☆



普通の虫は平均1年ぐらいが寿命らしいので、かなり長生きです☆








そして、そんな無邪気だった僕も大人になりすっかり虫が苦手になってしまいました…◎






害虫はもちろん、セミもカブトムシでさえ…







もう、無理です…