しし座流星群 | レーシックなら東京の眼科医 星野舞|SBC新宿近視クリニック

レーシックなら東京の眼科医 星野舞|SBC新宿近視クリニック

レーシックなら東京の眼科専門医 星野舞(SBC新宿近視クリニック)LASIK、ラゼック、CK(老眼治療)による視力回復が評判

 
毎年この時期に発生するしし座流星群「そうだったのか!」Dr星野の、レーシック簡単講座-658064.gif「そうだったのか!」Dr星野の、レーシック簡単講座-658064.gif
 
 
今年は今日未明が見頃だったようですが、皆様の中で見た方はいらっしゃるのでしょうか?
 
 
私はしし座流星群と聞くと、必ず学生時代を思い出します「そうだったのか!」Dr星野の、レーシック簡単講座-o0020002010572869561.gif
 
 
大学五年生になると病棟実習が始まるので、ポリクリ班といわれる男女あわせて6~7人のグループで各病棟をまわっていきます。
 
 
ただ名簿順で区切られただけのグループなのですが、それぞれのグループにカラーがあって、私のいた10Gは、どちらかというとまとまりの悪いのほほんとしたグループでした。
 
 
その10Gが、熱い団結力を見せた出来事が、「しし座流星群を見に行こう!」ということでした「そうだったのか!」Dr星野の、レーシック簡単講座-58569.gif
 
 
まず、ちゃんと流星群を見渡せるように視界の開けたところで、都会の灯りが邪魔にならないところ、そしてどうせなら旅行も兼ねてしまえ!ということで、班の中に静岡が実家の子がいたので、その子のお家に遊びにいくことも兼ねて、班のみんなで修善寺までしし座流星群を見に行ったのです「そうだったのか!」Dr星野の、レーシック簡単講座-o0020002010346530843.gif
 
 
流星群が見頃の時間帯はもちろん深夜から明け方にかけてなので、みんなで厚着をして毛布を持って、浜辺に…いや、河辺だったかな…いや、野原だったかな…とにかく夜空一面が見渡せる場所までいき、みんなで寝っ転がって毛布から顔だけ出して、流星群を一つも見逃さないぞ!という意気込みで望んだのでした「そうだったのか!」Dr星野の、レーシック簡単講座-decorank_image.gif
 
 
しかし、実際のところイメージしていた流星群とは程遠く、ぱら…ぱら…と流れるただの流れ星ばかり「そうだったのか!」Dr星野の、レーシック簡単講座-175.gif
 
 
所詮そんなもんだよね長音記号2なんて言ってたのですが
 
 
なんとその後、明け方の4時過ぎに、テレビでも紹介された、伊豆半島上空を横切った大火球を観ることができたのでした「そうだったのか!」Dr星野の、レーシック簡単講座-173.gif(1998年のことです「そうだったのか!」Dr星野の、レーシック簡単講座-2428.gif)
 
 
流れて消えるときにバチッとかなり大きな音をたてて消えたのもすごく印象に残っています「そうだったのか!」Dr星野の、レーシック簡単講座-280.gif
 
 
 
そしてもう一つよく覚えてることが…
 
 
その当時、私は使い捨てではないソフトコンタクトレンズを使用していたのですが…
 
 
眠い目をこすりながら、夜空を目を凝らして見ていたわけですが
 
 
眠いから目はショボショボしてコンタクトレンズははずれそうになるし
 
 
さらに乾燥も手伝って、まばたきを何度もしないと綺麗に見えなかったりと…
 
 
今思えばかなりQOLが悪かった「そうだったのか!」Dr星野の、レーシック簡単講座-029.gif
 
 
(ちなみに私はメガネでは夜空のお星様はあまり綺麗には見えないほどの強度近視でした「そうだったのか!」Dr星野の、レーシック簡単講座-DIMG0245.gif)
 
 
でも当時はレーシックは一般的ではなかったですし、というか日本ではエキシマレーザーの認可もおりてなかった時代ですからね「そうだったのか!」Dr星野の、レーシック簡単講座-175.gif
 
 
レーシックが身近になり、さらに学生さんたちにも手が届くようになった今の時代…
 
 
本当に今の学生さん達はうらやましい限りですネ「そうだったのか!」Dr星野の、レーシック簡単講座-o0020002010546788343.gif