世間一般には「」だろう。

芸能人が不倫すると、

むちゃくちゃ干される。

これでもかと言わんばかりにみんな叩く。

もはや公開処刑だ。

サレた側の自分から見ても、

ちょっと気の毒になる。

渡部建やベッキーがかなりゲスいと

罵られたが、自分から言わせると、

程度の差はあれ、不倫している人たちは

似たようなもんだ。

中身が明らかになってないだけで、

正パートナーの側から見ればゲスの極みだ。


今回の事件を発端に、

不倫について深く考えるようになった。


妻は悪いことができない性格である。

人を騙したり傷つけたりすることができない。

(少なくとも昔はそうだった)

他人を傷つけるくらいなら自分が傷つけばいい、

と本気で言う人だった。


そんな妻が不倫したということは、

妻の中で不倫は悪ではなかったのではないか。


調べてみて驚いたのだが、

婚外パートナー保有率が

自分がぼんやり持っていたイメージより

多いことだ。

調査はコチラ

まあ、マッチングアプリの会社の調査なので、

不倫してくれる人を増やすための意図があるので、

正しい調査になっているかは微妙だが、

参考にはなる。


既婚女性の16.1%て多くね?びっくり

世帯年収1000万超えると29%だって。

matching-photo

数字だけ見ると、

妻は特別ではないことがよくわかった。


みんな家庭を壊すことはしたくないけど、

婚外パートナーを持つことで

夫婦バランスを保っているということだろうか?

むしろ婚外パートナーなしでは、

離婚率が高まるのか。


だんだん妻を責める気はなくなってきたし、

妻の心に穴を作ったのは自分という反省も

するようになった。

でもね、サレた側の精神はえぐられるよ。

理解できる部分とできない部分のせめぎ合いが

まだまだ続きます。


ところで、先日、子供の授業参観に行って、

お母さん方を眺めていて、

この中の4, 5人に1人くらい

不倫していることを想像した。

表面上、貞淑・貞節に見せ、

良き母を演じてるのかと思うと、

滑稽に見えてきた。

女ってコワイな〜。