はじめましての方はこちらから💁‍♀️

寝たきりピアニスト・作曲家・書道家の星野希望です🌸



脳脊髄液減少症の頭痛ってこんな感じです。



脳は通常、脳脊髄液という無色透明の液体に浮かんでいるのですが、

それが減少するとどうなるか?


このように脳が下に引っ張られると様々な症状が出ます。





私の頭痛は、脳が下がることによって引っ張られる激頭痛で、

例えるならば、

脳と脊髄の端っこに10キログラムのスイカをぶら下げて生活しているような痛みです。

到底起き上がって生活することが不可能な痛みを抱えています

孫悟空の輪っかに縛られている感じとか、

ハンマーで頭を殴られ続けている感じとか、そういった表現もできます。



そして、この病気の特徴。


痛み止めが効かないです。

ほとんど効かないです。


脳が下がることによって生じる痛みには痛み止めって効きにくいんですよね。


なので激頭痛の時は、じっと波が過ぎるのを待つ。

そして耐える。

そしてほとんど効かない痛み止めが少しだけでもいいから効くのを待つ。


そんな感じで耐えています。