ひとつ前のお話はこちらから💁‍♀️



幼少期にピアノを辞めたその後の私は、とりわけ音楽と深く関わっていたわけではありません。




小学校と中学校の義務教育の範囲での音楽の授業のみです。

音楽の授業でリコーダーを吹いたり、歌を歌ったり。


高校では美術選択でしたので、

音楽とは無縁の生活でした。


特にコーラスや合唱をやっていたわけでもなく、吹奏楽部やオーケストラ部に入っていたわけでもありません。


幼少期に3年間習っただけで、ピアノが弾けるようになるのか??

と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、辞めてからは時々自由気ままに気の向いた時だけピアノで遊んでいました。🎹

学校で習ったことのある曲を「耳コピ」して、家で再現してみたり、街で流れていた気に入った曲を再現してみたり。


時々、学校の音楽室が空いている時に

グランドピアノで遊んでいました。おねがい飛び出すハート






楽しく音遊びをしていました。


その名の通り、しむ「音楽」です。


「音楽」のお話part 4に続く。