はじめましての方はこちらから💁‍♀️



【寝たきりがピアノを弾きたいと思えた理由】


私は、数年前の事故で脳脊髄液減少症という病気で寝たきりになりました。


度重なる手術や治療を受けても、良くなるどころかむしろ悪くなる一方。


すべてを失い、死ぬことしか考えられない時代が長く続きました。


『死んでしまった方が楽になる。』


死にたい!!





そんなある日の夜、絶望と不安の中、何故こんなことになったのかと泣きながら夜を明かしました。

窓から見える微かな光が暗闇から明るい朝日に移り変わった時、「なんて美しいのだろう」と再び涙しました。


その時、不思議な曲が私の所へ舞い降りて来ました。「ひかり」という曲です。


私はすぐにメロディーと歌詞を書き留め、人にピアノで弾いてもらいました。


しかし、この曲には不思議な力がありました。

私は「どうしても自分でこの曲をピアノで弾きたい」という強い思いに駆り立たされたのです。


寝たきりの私はこの曲を弾く為に、試行錯誤し、鍵盤が見えない状態で音だけを頼りに、努力、試行錯誤を重ね、

ついに弾ける様になりました。




この曲は、私に生きる希望を与え、踏み留まらせてくれた曲です。


死にたい人に言葉で「頑張って」といっても何も心に響きません。

この曲は、生きる希望を失い、死にたいと思う気持ちを受け止め、少しだけもう一度前を向かせてくれる。

そんな優しく背中を押してくれる曲です。



私は今も24時間絶え間のない生き地獄な症状と闘っています。

何度も死にたいと強く思う時があります。

その度に、いつもそっとこの曲に背中を押してもらっています。

是非、一度聴いてみて下さい。


『ひかり』作詞作曲・星野希望



☆夢は世界中にこの曲を届けること、そして、

 #夏川りみ さんに『ひかり』を歌ってもらうことです。


ぜひたくさんの方に歌って頂けたら嬉しいです✨


【楽譜】ひかり / 星野 希望 (ピアノ弾き語り / 初〜中級) - Piascore 楽譜ストア

ひかり楽譜



【楽譜】ひかり合唱 / 星野 希望 (合唱混声3部 / 初〜中級) - Piascore 楽譜ストア

ひかり合唱譜