節分です | ひらめき

節分です

恵方とは歳徳神と言う神がいる方角

その方角を向いて巻き寿司を丸かぶりすると福を呼ぶと言われてます。


そして、今年の恵方は北北西方位磁石


丸かぶっちゃいましたか巻き寿司


我が家も福を呼ぼうと丸かぶりましたよ


皆が北北西を向きながら・・・・


あれはてなマーク

photo:01


どこ向いてんだはてなマーク うちのチビ汗

photo:02


程なく食べ終えて、毎年恒例の「バカ家族節分祭」節分


では、ってんで、まずは床の御掃除掃除


チビが率先してウィーーーンと


めっちゃ適当な掃除ですがねぇあせる

photo:03

さー準備!!
photo:05

毎年、私が鬼役で、お面を被り、寒空の外へ行くのですが、今年はジャンケン手手手

で、見事鬼役を獲得したのは嫁プッ

外へ言った途端、チビらとで一斉攻撃

「鬼は~外っビックリマーク鬼は~外っビックリマーク鬼は~外っビックリマーク鬼は~外っビックリマーク・・・」

「延々鬼は外やん!福は無いんかいビックリマーク」と上のチビが気づく(笑)

しばらく投げ合い後、室内にて、個人戦バトルが続く

「エイヤっ!!痛っ!!・・・ボリボリ」食べては投げ、投げては食べの繰り返し

終盤には ハァハァ 顔と荒れる息

年々しんどくなってる・・・
歳か・・・・汗

photo:06




夏草や兵達が夢のあと・・・


味付き豆は後が大変だ(^_^;)

photo:04


PS.

手作り鬼面赤鬼ちゅんは、上のチビが年中さん時に作ったお面なので、9年ものです。


キラキラバカ家族バトルは永遠ですキラキラ


人気ブログランキングへ ←ポチっとよろしくm(__)m